子どももママも食事が楽しくなる!?「焼きのり」のススメ

 日々の食卓に、「焼きのり」ってどのくらいの頻度で登場しますか? おにぎりや海苔巻きなど、子どもにとって馴染み深い焼きのり、実は日々の健康維持にもぴったりな食材なんですよ。

■海苔には旨味&栄養素がたっぷり!

 旨味たっぷりの海苔は、調味料を使わなくても子どもが好みやすい味です。ご飯に海苔をちぎってのせたり、ご飯を海苔で巻いたりするだけで、食欲がアップする子も多いのではないでしょうか。

 そんなご飯との相性抜群の海苔には、たっぷりの食物繊維、疲労回復や糖質の吸収をサポートするビタミンB群、鉄分、鉄分の吸収を助けるビタミンC、体をつくるたんぱく質など、体調管理に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。手軽に済ませたい食事の栄養バランスの整えや、おかずをたくさん食べられないお子さんのサポートにも重宝します。

■焼きのりは食べやすく散らかしにくい

 さらにうれしいポイントは、ご飯を海苔で包むことで“つかみ食べ”がしやすいこと。例えば納豆ご飯は、納豆やご飯を口の周りや服、床などにこぼしてしまいやすいですが、小さな納豆巻きにすればパクッと一口で食べることができます。おにぎりや海苔巻き、海苔サンドなど、海苔の使い方を変えることでアレンジしやすくなりますよ。

 また、焼きのり自体を天ぷらにする、唐揚に巻く、細かくちぎってスープや卵焼き、サラダなどの具材として入れるなど、おかずに取り入れる方法もたくさんあります。

■食べ過ぎや喉詰まりには注意が必要

 小さな子どもが大きな焼きのりをそのまま頬張って飲み込むと、喉に張り付いて詰まってしまう可能性があるので注意が必要です。焼きのりを食べられる時期になったら、細かく切ったり煮込んだりして食べるところからスタートしましょう。

 また、食べ過ぎは消化不良を起こしやすいですから、海苔ばかりを頻繁に食べることのないようにサポートしましょう。

 体調管理や家事負担の軽減に役立つ「焼きのり」を上手に取り入れて、家族みんなで食事の美味しさを味わい、日々を楽しく過ごしてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング