凋落が叫ばれて久しいフジテレビだが、局の綻びはこんなところにも現れた。
8月2日の「バイキング」で、都知事選を振り返る企画を放送。出馬が取り沙汰された石田純一、宇都宮健児、そして“桜井パパ”のイラストと名前が映し出されたのだが、その“パパ”の名前が間違っていたのだ。
「出馬を固辞した桜井氏は桜井俊なのですが『桜井誠』と書かれていたのです。桜井誠は、実際に出馬して在日外国人を対象とした政策を掲げ、11万票を獲得した『在日特権を許さない市民の会』の前会長。なぜこんな間違いが起こったのか、チェック機能を疑ってしまいます」(週刊誌記者)
桜井誠が過激な言動で知られる人物ということもあり、ネット上にはこの間違いに怒りと失笑のコメントが書き込まれている。
「『翔くんのお父さんに失礼!』『絶対に悪意あるだろ』『訴えてもいいレベル』などなど。しかも、絵が並んだ3人の下に『ギリギリまで出馬を考える人も!?』の文字が。石田氏、宇都宮氏はそうですが、桜井氏はハナから出馬を否定していましたからね。ひとくくりに扱ったことに不満を覚えた視聴者も多かったようです」(芸能ライター)
こんなミスでいらぬ不評を買うとは‥‥。フジテレビの復権は、まだまだ先のようだ。