お腹が凹んで“くびれ”もできる!?「ドローイン」のススメ

「腹筋をしているのに、なかなか下腹が凹まない」という人はいませんか? 実は、お腹を凹ますために腹筋を行うことには、腰を傷めるなどの声もあって賛否両論あるようです。何よりツラい筋トレは続きませんよね。では、どうすればいいのでしょうか。多くの専門家がこぞって勧めるのが「ドローイン」なんです。

 ドローインは、呼吸と共にお腹を凹ませたり膨らませたりしてインナーマッスルを鍛える体幹トレーニングのこと。寝たまま、歯磨きをしながら、ウォーキングをしながら、移動の電車内で立ちながら、湯船に浸かりながらなど、ドローインはどこでもできるのが魅力です。

 寝たまま行うときの基本姿勢は、仰向けになって両膝を曲げて立て、腰幅くらいに両足を開きます。お腹に重みのあるもの、例えば本やペットボトル、ティッシュケースなどをのせて行うとやりやすいですよ。手は体の横に置きます。立ち姿勢では、腰幅くらいに足を開き、姿勢を正して行います。お腹に手を添えるとやりやすいです。

 4カウントで鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、8カウントかけて吐きながらお腹を凹ませます。このとき、おへそと背中を近付けるようにイメージしましょう。これを2~3分繰り返します。お腹が疲れてきますが、毎日続けると効果も出てくるでしょう。

 ツラい筋トレは嫌だという人も、これなら続けやすいかもしれません。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング