「白だし」だけで味が決まる!忙しい日の簡単・お助けメニュー

 みなさんは日々の料理に「白だし」を使うことってありますか?

 実は、白だしの優しい味わいを活用すれば、たくさんの調味料を使わなくても簡単に味付けすることができ、調理の手間を大幅にカットしやすくできるんですよ。美味しく簡単に作ることができる白だし料理、日々の食卓に取り入れてはいかがでしょうか。

■お吸い物に

 乾燥わかめや青ネギなどを常備しておけば、カップに具材を入れてお湯を注いで白だしで味付けするだけであっという間にお吸い物の完成です。1カップのお湯に、小さじ2~大さじ1の白だしが目安です

 時間に余裕があるときは、鍋にお湯を沸かして卵を溶き入れたり、きのこや豆腐、かまぼこ、麩などを入れたりしても美味しくいただけますよ。毎日お味噌汁では飽きてしまうという方は、お味噌汁の日とお吸い物の日を設けることで、汁物をもっと楽しめるかもしれません。

■野菜の漬物に

 きゅうりやにんじんなど、好きな野菜を食べやすい大きさにカットし、塩昆布とともに白だしに漬けて冷蔵庫で味を染み込ませれば、即席漬物の完成です。あっさり・優しい味が好きな方にぴったりです。

 生野菜をドレッシングやマヨネーズで食べる以外の楽しみ方をいくつか持っておくと、メニューにバリエーションが出て野菜を飽きずに楽しめますよ。

■優しい味の炊き込みご飯に

 お米2合に対して大さじ4程度を目安に白だしを入れて炊き上げれば、優しい味の炊き込みご飯が完成です。にんじんやきのこ、油揚げ、鶏もも肉など、好きな具材をたっぷり入れれば、おかず要らずの栄養たっぷりご飯に仕上がります。具材をやわらかく炊き込むことで、生野菜が苦手な子でも食べやすく、野菜嫌いの克服にもうってつけです。

 これらの他にも、卵焼きに入れて白だし巻き卵にしたり、肉野菜炒めに加えたりするのもオススメです。白だしの種類によって、煮物や炊き込みご飯、汁物に入れるのにちょうどよい分量が異なる場合がありますので、確認してさまざまな料理に活用してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング