恋愛シーズンの冬に備えて──恋活中の人が今しておくべきことは?

 今は恋人がいなくても、「イベントシーズンの冬までには彼氏が欲しい!」というあなたがやるべきこと……恋活するのはもちろんだけど、それ以外にもマストでやっておきたいことをリストアップ。いざ彼とデートするときのために、いろいろ準備しておきましょう!

■着ぶくれしないボディラインづくりを

 夏が終わると、安心してついボディメイクを後回しにしてしまいます。冬はニットの重ね着などが多いので、ボディラインをうまく隠せる気がしてしまいますからね。ダボッとした大き目のニットならなおさらです。でも実は、冬って着ぶくれしがち。身体のラインこそ出なくても、決して痩せ見えしてるわけではありません。しかも、いざ彼と接近しそうなときに脱げないカラダでは、恋愛のタイミングをはずしてしまいます。

 カフェタイムを3回に1回はやめたり、夕飯だけは糖質オフにしたり、通勤にエスカレーターを使わずに階段を登ったり……。カロリーと運動に少しだけ気を付けてみて。わずかな行動の“チリツモ”で、体重増を防いでくださいね。

■姿勢改善を意識する暮らしを

 恋愛がうまくいくかの9割は、初対面での見た目に左右されます。そして実は、ちょっと姿勢を正すだけで、うんとプロポーションがよく見えます。逆も然り。かなりのプロポーションでも、姿勢が今ひとつというだけで、見た目が台無しになることもあるんです。

 いい姿勢の基本は、ヒップをキュッとしめて胸を張って立つこと。YouTubeで検索すれば、いろんなウォーキングレッスン動画が出てきます。今からやっておけば、冬にはいい姿勢になれますよ。

■お肌のセルフケアを

 願いが叶って彼氏ができたら、次はデートですよね。じっと見つめ合ったり手をつないだり、キスだってするかもしれません。そのときまでには顔はもちろん、指先までもキレイにケアしておきたいもの。お肌は、ケアをスタートしてから効果が出るまで時間がかかります。今すぐお気に入りの方法をみつけて、ケアしておきましょう。

■デート資金のために“ゆる貯金”を

 冬はイベントが多いし、ファッションも小物も他の季節よりは高価です。彼氏へのプレゼントなど、他の季節より断然デート代がかかります。デート前の美容代も必要ですよね。なので、今のうちからゆっくりでも貯金しておくことが大切。恋人ができたらかかりそうな美容代+デート代をザックリ計算し、可能な範囲で毎月1万円とか2万円とかでもいいので貯めておきましょう。恋活も“備えあれば憂いなし”です。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング