夏ドラマの視聴率が大苦戦!打ち切りの基準は「あの人気ドラマシリーズ」の再放送だった

 今夏のドラマは、軒並み苦戦が続いている。8月22日調べで、これまでの平均視聴率が2ケタを超えているのは「オールドルーキー」(TBS系)のみ。平均視聴率の順位は、2位「競争の番人」(フジテレビ系)、3位「六本木クラス」(テレビ朝日系)、4位「ユニコーンに乗って」、5位「石子と羽男」(ともにTBS系)、6位「魔法のリノベ」(フジテレビ系)、7位「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)、8位「テッパチ!」(フジテレビ系)、9位「初恋の悪魔」、10位「新・信長公記」(ともに日本テレビ系)、11位「純愛ディソナンス」(フジテレビ系)となっている。

 深刻なのは、8位以下の4作品だ。

「『テッパチ!』7話までの平均視聴率は5.0%。『初恋~』は6話まで4.9%。『新・信長~』は5話まで4.7%。『純愛~』は第6話まで4.1%。無料の見逃し配信サービスがあるとはいえ、オンタイムで5%以下は、かなり厳しい。ひと昔前なら、打ち切りがささやかれるレベルです」(テレビ誌ライター)

 確かに、見逃し配信のコンテンツが常態化している昨今、オンタイムで観る人が減少するのは、自明の理なのかもしれないのだが、

「実は、月曜から金曜の午後に再放送されている『相棒』(テレ朝系)シリーズの平均視聴率は、6%台から8%台で推移しています。ドラマ関係者の間では、この数字がボーダーラインとなっているんです。やはり、プライム枠でもない再放送よりも低い数字では、スポンサーの納得を得るのは難しいでしょう」(ドラマ制作関係者)

 視聴コンテンツが増えているとはいえ、それでもなお視聴者を惹きつけるドラマを提供できていないということなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング