夏ドラマの視聴率が大苦戦!打ち切りの基準は「あの人気ドラマシリーズ」の再放送だった

 今夏のドラマは、軒並み苦戦が続いている。8月22日調べで、これまでの平均視聴率が2ケタを超えているのは「オールドルーキー」(TBS系)のみ。平均視聴率の順位は、2位「競争の番人」(フジテレビ系)、3位「六本木クラス」(テレビ朝日系)、4位「ユニコーンに乗って」、5位「石子と羽男」(ともにTBS系)、6位「魔法のリノベ」(フジテレビ系)、7位「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)、8位「テッパチ!」(フジテレビ系)、9位「初恋の悪魔」、10位「新・信長公記」(ともに日本テレビ系)、11位「純愛ディソナンス」(フジテレビ系)となっている。

 深刻なのは、8位以下の4作品だ。

「『テッパチ!』7話までの平均視聴率は5.0%。『初恋~』は6話まで4.9%。『新・信長~』は5話まで4.7%。『純愛~』は第6話まで4.1%。無料の見逃し配信サービスがあるとはいえ、オンタイムで5%以下は、かなり厳しい。ひと昔前なら、打ち切りがささやかれるレベルです」(テレビ誌ライター)

 確かに、見逃し配信のコンテンツが常態化している昨今、オンタイムで観る人が減少するのは、自明の理なのかもしれないのだが、

「実は、月曜から金曜の午後に再放送されている『相棒』(テレ朝系)シリーズの平均視聴率は、6%台から8%台で推移しています。ドラマ関係者の間では、この数字がボーダーラインとなっているんです。やはり、プライム枠でもない再放送よりも低い数字では、スポンサーの納得を得るのは難しいでしょう」(ドラマ制作関係者)

 視聴コンテンツが増えているとはいえ、それでもなお視聴者を惹きつけるドラマを提供できていないということなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング