この恋、諦めた方がいい?男性の真意が隠された“脈なし”サイン

 気になる男性と連絡を取ってはいるけれど、一向に関係が進展しないときってありますよね。はっきりとしない相手の態度にヤキモキする日々……。そんなとき、“脈あり”か“脈なし”なのか知りたい!という人も多いはずです。

 実は、男性の何気ない言動に真意が隠れていることがあるんです。普段のやり取りから見極められる、脈なしサインはどういったものなのでしょうか。

■LINEの返信が遅過ぎる

 普段のLINEのやりとりで、返信が遅過ぎるときは脈なしの可能性があります。1日くらいであれば、本当に仕事や用事の可能性が高いので気にする必要はありません。しかし、数日~1週間も空く場合は要注意です。いくら忙しくても、好きな相手には「きちんと連絡しないと嫌われるかも」という心理が働くものです。

 とはいえ、LINEなど「文字でのやり取りが苦手なだけ」という人も中にはいます。電話やビデオ通話など、別の連絡手段を試してみるのもひとつの手です。

■会うための時間を作ろうとしない

「来週会える?」と聞いたとき、「ごめん、忙しい」というだけの返事の場合は、脈なしの可能性は高まります。本当に忙しいときでも、好きな人には一目でも会いたいと思いますよね。

 逆に、断った後に「再来週はどうかな?」と、別の日を提案してきた場合には大いに脈ありです。あなたに会いたいという想いから、なんとか時間を捻出しようとしていると考えていいでしょう。

■話題が2人に関係のないことばかり

 デートはするけど脈なしというややこしいパターンもあります。誘いを断り切れない人や、暇だからとデートには来るという男性も意外といるものです。そんな場合には、話題に注目してみてください。他の女性の話や仕事の話など、あなた自身や2人に関係のない話題ばかりの場合は、脈なしの可能性があります。

 気になっているのであれば、相手のことを知りたいと思うもの。反対に、男性があなた自身への質問や恋愛の話をふってきたら、アピールチャンスかもしれませんよ。

 脈あり・脈なしサインは、相手を見ていればなんとなく分かるものです。気になる男性の言動から真意を読み取って、アプローチに生かしてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング