この恋、諦めた方がいい?男性の真意が隠された“脈なし”サイン

 気になる男性と連絡を取ってはいるけれど、一向に関係が進展しないときってありますよね。はっきりとしない相手の態度にヤキモキする日々……。そんなとき、“脈あり”か“脈なし”なのか知りたい!という人も多いはずです。

 実は、男性の何気ない言動に真意が隠れていることがあるんです。普段のやり取りから見極められる、脈なしサインはどういったものなのでしょうか。

■LINEの返信が遅過ぎる

 普段のLINEのやりとりで、返信が遅過ぎるときは脈なしの可能性があります。1日くらいであれば、本当に仕事や用事の可能性が高いので気にする必要はありません。しかし、数日~1週間も空く場合は要注意です。いくら忙しくても、好きな相手には「きちんと連絡しないと嫌われるかも」という心理が働くものです。

 とはいえ、LINEなど「文字でのやり取りが苦手なだけ」という人も中にはいます。電話やビデオ通話など、別の連絡手段を試してみるのもひとつの手です。

■会うための時間を作ろうとしない

「来週会える?」と聞いたとき、「ごめん、忙しい」というだけの返事の場合は、脈なしの可能性は高まります。本当に忙しいときでも、好きな人には一目でも会いたいと思いますよね。

 逆に、断った後に「再来週はどうかな?」と、別の日を提案してきた場合には大いに脈ありです。あなたに会いたいという想いから、なんとか時間を捻出しようとしていると考えていいでしょう。

■話題が2人に関係のないことばかり

 デートはするけど脈なしというややこしいパターンもあります。誘いを断り切れない人や、暇だからとデートには来るという男性も意外といるものです。そんな場合には、話題に注目してみてください。他の女性の話や仕事の話など、あなた自身や2人に関係のない話題ばかりの場合は、脈なしの可能性があります。

 気になっているのであれば、相手のことを知りたいと思うもの。反対に、男性があなた自身への質問や恋愛の話をふってきたら、アピールチャンスかもしれませんよ。

 脈あり・脈なしサインは、相手を見ていればなんとなく分かるものです。気になる男性の言動から真意を読み取って、アプローチに生かしてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング