防災週間に準備しておきたい!意外と知らない「防災アイテム」3選

 9月1日は「防災の日」。そして、この日を含む8月30日~9月5日までが防災週間とされています。

 防災週間は、いざというときのための準備を見直す時期でもあります。備えとして、非常食や水、防災リュックなどが思いつきますが、実は、次のようなものも助けになるんです。意外と知られていない防災アイテムを紹介していきましょう。

■走る蓄電池!「三菱自動車アウトランダーPHEV」

 電気で走る車が浸透してきていますよね。中でも、ガソリンと電気のハイブリッドである三菱自動車アウトランダーPHEVは“走る蓄電池”と呼ばれていて、通常時に車内コンセントが使えるのはもちろんのこと、非常時の停電でも大活躍します。

 V2Hという専用の機器を使えば、車に蓄えた電気を家庭全体に供給することができ、ガソリン満タンで最大約12日分の電力量が供給可能です(※一般家庭での1日当たりの使用電力量を約10kWh/日として算出、V2H機器などの変換効率は含まず)。

 実際に地震で大停電に陥った家庭が、PHEVで乗り切った事例もあるようです。日常使いの車が、非常時に電源になるとは意外! 車の買い換えや新車購入の際は防災のことも意識し、選択肢のひとつとしてはいかがでしょうか。

■煙から守られながら避難!「SBKけむりフード」

 高層ビルなどで火事に遭ったときは、いち早く非常階段を降りて逃げる必要がありますが、煙の中を通らなければならないこともあるでしょう。そんなとき、このSBKけむりフードをかぶれば、歩いて約5分間、走って約3分間、呼吸ができるそうです。

 視界が悪く目も開けられないかもしれない中で、煙から身を守りながら避難できるのはありがたいものです。ポケットティッシュサイズにして携帯できるので、常にカバンの中に入れておけば、いざというときの助けになりますよ。

■自然界の水が飲み水に!携帯型浄水器「mizu-Q PLUS」

 水は命をつないでくれます。そんなとき、フィルター内蔵のこの携帯型浄水器mizu-Q PLUSを使えば、魚が棲める水であれば、その場で飲用水に変えられます。大腸菌、赤痢菌、サルモネラ菌、ブドウ糖菌、コレラ菌などが除去できるので、非常時の水分補給も可能になります。これも、いざというときに命を守ってくれるアイテムです。

“備えあれば憂いなし”の通り、今のうちから万全に準備をしておき、いざというときに「準備しておいてよかった」と安堵したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング