元SDN48のメンバーでタレントの芹那が8月28日、自身のインスタグラムを更新。2000年初期、大ブームとなったヤマンバギャル姿を披露し、注目を集めている。
芹那は22日にも、ルーズソックスの制服姿を投稿し、「まだ女子高生でいける!」と、話題になったばかり。今回はYouTubeの企画でギャルのコスプレをしたそうだが、瞬く間にネットニュースに拡散されることとなった。
しかし、肝心のYouTube動画は全く鳴かず飛ばずだったそうで、YouTubeに詳しいライターがこう話す。
「2020年の5月にゴルフチャンネルとしてスタートした芹那のYouTubeですが、初回は17万再生とそこそこのスタートを切ったにもかかわらず、次の回からは数千再生と振るわず。ゴルフだけでは人気が出ないと思ったのか、ASMRや激辛などのユーチューバーらしい企画にチャレンジするも、こちらも不発に終わり、最近はどの動画も1000回再生ほどと、一時期テレビ番組に引っ張りだことなっていたタレントとは思えないほどの爆死ぶりです。YouTube動画をバズらせるには、『自分がやりたい企画』をやるのではなく、『視聴者が求めている企画』を見せることが基本中の基本。芹那のファン層はおそらく40代、50代のオジサマ世代ですが、その人たちにヤマンバギャルコスプレが刺さるとは考えにくい。今後再ブレイクを狙うなら、芹那の特徴であるあざとさを全面に出し、田中みな実のように女性受けを狙いに行くのが良いかもしれません」
芹那には、アラフォーには見えないその可愛らしさで、再び人気者に返り咲いてもらいたい。
(佐藤ちひろ)