たむらけんじ、“ノーマスク会食”で一般人とバトル!過去のあの発言も蒸し返され…

 お笑いタレント・たむらけんじが“ノーマスク会食”をめぐり、一般人のSNSユーザーとバトルを展開した。

 発端は、とあるユーザーがツイッターにアップした1枚の写真。そこには、たむらを含むグループが浜辺のレストランで会食をする様子が収められており、撮影者は「飲食店での制限がないとはいえ、パリピ感はもうちょっと自重がいるのでは…マスクとかマスク会食とか」とツイート。同写真については「個人の特定にいたらない画質での風景画のつもり」で撮影したと説明していた。

 すると、たむらがこれに反応。ユーザーの撮影動機には「盗み撮り犯の言い訳」と一蹴し、「これが風景画らしい、明らかに僕達のグループを盗み撮りしてませんか? 右側には素敵な海の風景があるのにわざわざ僕らの方向を撮る、ツイートの内容からも明らかに盗み撮り」「ここのレストランのルール、バイキングの時はマスクと手袋着用する。これを僕達はしっかりと守っていました」などと反論した。

 店のルールを徹底した上で会食していたと主張するたむらは、「盗み撮り犯のあなたにお聞きしたい。医療逼迫してるのは僕達がルールを守って夏を楽しんだからなんですか? 完全に国の後手後手のコロナ対策のせいではないですか? 心無い盗み撮りで僕達を悪者にして何が楽しいですか? 盗み撮りはしてもいいのですね?」と執拗に口撃。その後、このユーザーは一連の投稿を削除している。

 さらに、「全て国の責任として悪者にするのも楽しいのですね?」と皮肉る別のユーザーにも、「出たウジムシ。関係ないやつがすぐにわきよる、ウジムシのように」と辟易した様子を見せたたむらだったが、マスク着用をめぐって世間がざわつく背景には、過去のあるツイートが影響している可能性があるという。

「20年4月の『アホランナー』ツイート発言です。当時、史上初となる緊急事態宣言が出されていた最中とあって、現在とは事情が異なるものの、たむらは『驚いてます。子供やご年配の横をマスクもしてないランナーがハァハァいいながら駆け抜けていく!』とノーマスクのランナーに仰天。続けて、『アホランナーええ加減にせぇーよ! マスクなしで走りたいんやったらお前の家の中走りまくっとけ!』と荒々しく非難していました。それゆえ、今回の会食騒動についても、一部から『都合いいなー。ランニングしてる人はマスクしろ!って言ってたくせに』『ランナーがいるところに散歩に行って、マスクしてないって怒っていた奴が言っても、なんだかなーとしか』などと、一部からは冷ややかな反応が見られます」(芸能ライター)

 ともあれ、アンチを増やさないためにも「アホランナー」「ウジムシ」など乱暴な言葉遣いは控えたほうが良さそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング