羽鳥慎一、「月2万でやりくり」発言に世間がどうにも納得できなかった“ズレ”とは?

 フリーアナウンサーの羽鳥慎一が8月30日、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。月のおこづかいの金額について、ネット上で驚きの声があがった。

 この日は「貯める派VS使う派 金銭感覚どうかしてる芸能人SP」と題して放送。羽鳥アナは“貯める派”芸能人として登場した。

 人気漫画「定額制夫のこづかい万歳」の作者・吉本浩二氏が月2万1000円でやりくりしているというエピソードを語った後に、MCの明石家さんまから「月にナンボほど使うの?」と聞かれた羽鳥は、「家族でご飯を食べにいく時を除いたら、2万1000円でやっていけますね」と吉本氏に対抗。その後も「ネットで買い物をしたことがない」など出費を抑えていることも明かしていた。

 しかし、ネット上では羽鳥のこの告白について、《そりゃ生活費別でお小遣い2万円と考えたら誰でも生活できるよ》《必要な物は全て奥さんが買い物してるからだよね?》《局からお弁当が出て、ある程度経費で落とせる芸能人の2万1000円は、一般人の感覚とはずれていると思う》といったツッコミが多数書き込まれた。

「羽鳥はフリーになってから仕事が激増し、ピーク時の年収は推定7億円とも言われるほど。テレビ局にいればお金を使うヒマもないでしょうし、食事も弁当が出る。ネットショッピングや外食費を除けば2万1000円でやりくりできるというのは、一般人からすれば驚くほどのことではありません。逆に、芸能人にとって驚きの金額だったということがネットユーザーには驚きだったようです」(芸能記者)

 羽鳥としては堅実自慢で好感度アップを狙ったのかもしれないが、世間の反応は「ズレてる」で一致してしまったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング