羽鳥慎一、「月2万でやりくり」発言に世間がどうにも納得できなかった“ズレ”とは?

 フリーアナウンサーの羽鳥慎一が8月30日、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。月のおこづかいの金額について、ネット上で驚きの声があがった。

 この日は「貯める派VS使う派 金銭感覚どうかしてる芸能人SP」と題して放送。羽鳥アナは“貯める派”芸能人として登場した。

 人気漫画「定額制夫のこづかい万歳」の作者・吉本浩二氏が月2万1000円でやりくりしているというエピソードを語った後に、MCの明石家さんまから「月にナンボほど使うの?」と聞かれた羽鳥は、「家族でご飯を食べにいく時を除いたら、2万1000円でやっていけますね」と吉本氏に対抗。その後も「ネットで買い物をしたことがない」など出費を抑えていることも明かしていた。

 しかし、ネット上では羽鳥のこの告白について、《そりゃ生活費別でお小遣い2万円と考えたら誰でも生活できるよ》《必要な物は全て奥さんが買い物してるからだよね?》《局からお弁当が出て、ある程度経費で落とせる芸能人の2万1000円は、一般人の感覚とはずれていると思う》といったツッコミが多数書き込まれた。

「羽鳥はフリーになってから仕事が激増し、ピーク時の年収は推定7億円とも言われるほど。テレビ局にいればお金を使うヒマもないでしょうし、食事も弁当が出る。ネットショッピングや外食費を除けば2万1000円でやりくりできるというのは、一般人からすれば驚くほどのことではありません。逆に、芸能人にとって驚きの金額だったということがネットユーザーには驚きだったようです」(芸能記者)

 羽鳥としては堅実自慢で好感度アップを狙ったのかもしれないが、世間の反応は「ズレてる」で一致してしまったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング