道端姉妹もお気に入り!話題の「ミューズリー」の美味しい食べ方教えます

20160820muesli

 みなさんは「ミューズリー」ってご存じでしょうか?

 オーツ麦を中心にした穀物と、ドライフルーツやナッツなどを混ぜ合わせたスイス発祥のシリアルなのですが、これがダイエットや美容にいいと、女優やモデルの間でも人気なんです。

 アンジェリーナ・ジョリーやミランダ・カー、日本では道端ジェシカさん、道端カレンさんもこのミューズリーをよく食べているそうですよ。

 ミューズリーはグラノーラに似ていますが、ちょっと違いがあります。グラノーラはオーツ麦にメープルシロップやはちみつ、オリーブオイルなどを混ぜてから、オーブンで焼いたもの。対してミューズリーは、焼き上げる加工はしておらず、甘みはドライフルーツのみ。カロリーもグラノーラよりグッと低くなります。

 オーツ麦には糖質をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1や、体内にある余分な塩分を排出する働きのあるカリウムが豊富。食物繊維も多く含まれ、その量は精白米の約22倍(!)となっています。

 栄養価が高く、カロリーは控えめなミューズリー。ダイエットをしている人には嬉しい食材ですが、いったいどうやって食べればいいのでしょうか。

 ミューズリーはグラノーラより少し固いので、牛乳でふやかしながら食べるのが一般的ですが、道端カレンさんは以前、豆乳に浸したミューズリーを朝食に食べるとインタビューに答えています。

 牛乳よりも豆乳のほうが低脂肪で、女性に嬉しい食物性タンパク質も含まれているので、ダイエットや美容には良さそうですね。

 ほかにも、こんな食べ方がありますので、試してみてください!

■ヨーグルトと一緒に

ただヨーグルトと合わせるだけでもいいのですが、暑い夏にはヨーグルトとミューズリーを混ぜて、冷凍庫で凍らせて食べるのもアリ。アイスクリームよりも低カロリーで、かつ栄養価の高いオヤツに!

■スープと一緒に

フルーツの入っていないものをコーンスープやパンプキンスープに入れて。甘みがないので、どんなスープとも相性ぴったりです。お茶漬けのような感覚で。

■甘酒と一緒に

ビタミンB郡・必須アミノ酸など、美肌効果のある栄養がたっぷり含まれている甘酒と混ぜて。夏は混ぜてから冷蔵庫で冷やし、冷たい甘酒ミューズリーを朝食にするのもオススメ。

■パンケーキやクッキーに

パンケーキやクッキーを作るとき、ミューズリーを混ぜ込むことで、栄養価が上がり、食物繊維もたっぷり摂ることができます。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング