「オールドルーキー」2ケタ視聴率キープも「最後は駆け足で雑」指摘の裏事情

 綾野剛主演ドラマ「オールドルーキー」(TBS系)が9月4日に最終回を迎え、平均視聴率は今作最高の11.6%。全話平均は10.4%だった。

 同作品は、サッカー元日本代表の主人公・新町亮太郎(綾野)が現役引退後、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」で第二の人生を歩み出すヒューマンドラマ。

 前話で会社から解雇され、今後、スポーツマネージメントに関わらないことを高柳社長(反町隆史)から言い渡された新町。そんななか、「ビクトリー」所属で新町を慕うJリーガー・伊垣(神尾楓珠)の海外チームへの移籍交渉が暗礁に乗り上げる。新町が退社したことを知った伊垣は、自身も「ビクトリー」との契約を解除し、新町にマネージメントを依頼する。また、新町の処遇に納得いかない深沢塔子(芳根京子)と城拓也(中川大志)も会社を辞めて新町をサポートする。

「視聴者の感想としては『このドラマを通じて、スポーツのいろいろ知らなかったことも勉強になりました』『毎回いろんなアスリートが出てきて、いろんな壁がありながらも、必ず最後はいい感じで終わるので、観ていて気持ちよかった』などの意見もありましたが、『各回見応えがあった分、最終回が駆け足で雑な展開になっていたのが残念』という指摘もありました。参議院選挙があり10話でまとめなければならなかったことも、影響があったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 2020年代の日曜劇場作品としては、最低の視聴率だった今作。10月から放送の山崎賢人主演「アトムの童」に期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング