「財布の中に40円しか入っていませんでした…」
8月に行われたライブ配信中にこう嘆いたのは、今話題のホームレスYouTuber…ではなく、イケメン俳優として数々の人気ドラマで主役を務めたいしだ壱成であった。
見かねたファンが投げ銭をすると、「やったー!(投げ銭のおかげで)ご飯食べれる!ありがとう!」と言い、配信で得たお金で買ったおにぎりをほおばる姿に、かつてのトップスターの面影はない。
そんないしだが8月2日、新たなYouTubeチャンネルを始動していたのだ。
以前は、元妻と「いっくん&たぁたんらばらばちゃんねる」という家族チャンネルを立ち上げていたが、登録者数は7000人ほどで離婚前から更新はストップ。5月に開設した公式チャンネルは4600人の登録者がいるものの、こちらも再生数は数千回とふるわず。果たして、新しいチャンネルはどうなったのか。
「なんと、9月7日現在で登録者数は70人と、信じられないほどのズッコケぶりなんです。こちらはいしだ壱成によるプライベート公式チャンネルとされており、『映画主演俳優復帰に伴い、新たなYouTubeチャンネルゲート解放。』とありますが、まさかここまで注目されないとは本人もスタッフも思いもよらなかったことでしょう。このチャンネルでは社会貢献をうたっていますが、いしだは明らかにカンペを見ながらしゃべっており、不勉強がバレバレでした。さらには、話題となっているSDGs・持続可能な開発目標すらまともに読めず、ファンからは『(正しい読み方は)エスディージーズだし!ちゃんと勉強して下さい!』と、指摘されていました。しかし、配信でファンにお金をねだることのどこが社会に貢献しているのか謎ですね」(芸能記者)
ライブ配信にYouTubeと、迷走中のいしだはどこに向かうのだろうか。
(佐藤ちひろ)