キスマイ北山宏光、関ジャニ安田章大らジャニーズのダイバーたちが落胆した「夏事件」

“ジャニーズの海男”たちは今夏、こぞって落胆したという。ダイビング専門雑誌「DIVER」の復刊が延長されたからだ。

 同誌は、長引くコロナ禍による海外スポンサーの停滞、原油高による原材料の高騰によって、おととし12月に休刊。今年6月の復刊を予定していた。ところが、依然として厳しい状況を脱することができず、休刊を延長。現在は通販サイト、ウェブやSNSで活動しており、懸念される読者離れをあの手この手で阻止している。

 ジャニーズタレントにダイバーは多い。関ジャニ∞の安田章大はプロ並みの腕前。サーフィンも好きで、錦戸亮がメンバーだったころは心許せる海仲間だった。

 安田は09年に、ダイビングに必要な知識とスキルをマスターした者だけに発行されるCカードを取得。およそ2年間で150本数の潜水に成功した。小型船舶操縦士1級も所持。ダイバータレントにとってのステータスだった「DIVER」(前身名「ダイバー」時代も含む)の表紙を3度も飾っている。

 同じく同誌で3度、ソロでカバーボーイを務めているのはKis-My-Ft2の北山宏光。ダイバーの聖地であるパラオや西表島を訪れており、オープンウォーターダイバーという資格を持っている。そのワンランク上のアドバンスド・オープンウォーターダイバーにも合格。その影響で、メンバーの二階堂高嗣と横尾渉、タッキー&翼で活動していたころの滝沢秀明もダイビングに傾倒。いずれも同誌で表紙を飾った。二階堂もアドバンスド・オープンウォーターダイバーのライセンス、横尾もCカードを取得済みだ。

「Hey! Say! JUMPの高木雄也、ジャニーズWESTの桐山照史もカバーボーイの経験者。高木はメンバーの伊野尾慧と沖縄で潜っています。桐山は昔、グループ内にダイバーがいなかったことから、仕事に幅を持たせるために始めると、どハマリ。わずかな休日でも沖縄まで飛び、レスキューライセンス、ダイブマスターの免許を取りました」(アイドル誌ライター)

 コロナショックの余波は、思わぬところに及んでいた。多くのダイバージャニーズが待ちわびている愛読誌の復刊。今年の夏には間に合わなかったが、来年こそは新装開店となったバイブルを手にしたいに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング