キスマイ北山宏光、関ジャニ安田章大らジャニーズのダイバーたちが落胆した「夏事件」

“ジャニーズの海男”たちは今夏、こぞって落胆したという。ダイビング専門雑誌「DIVER」の復刊が延長されたからだ。

 同誌は、長引くコロナ禍による海外スポンサーの停滞、原油高による原材料の高騰によって、おととし12月に休刊。今年6月の復刊を予定していた。ところが、依然として厳しい状況を脱することができず、休刊を延長。現在は通販サイト、ウェブやSNSで活動しており、懸念される読者離れをあの手この手で阻止している。

 ジャニーズタレントにダイバーは多い。関ジャニ∞の安田章大はプロ並みの腕前。サーフィンも好きで、錦戸亮がメンバーだったころは心許せる海仲間だった。

 安田は09年に、ダイビングに必要な知識とスキルをマスターした者だけに発行されるCカードを取得。およそ2年間で150本数の潜水に成功した。小型船舶操縦士1級も所持。ダイバータレントにとってのステータスだった「DIVER」(前身名「ダイバー」時代も含む)の表紙を3度も飾っている。

 同じく同誌で3度、ソロでカバーボーイを務めているのはKis-My-Ft2の北山宏光。ダイバーの聖地であるパラオや西表島を訪れており、オープンウォーターダイバーという資格を持っている。そのワンランク上のアドバンスド・オープンウォーターダイバーにも合格。その影響で、メンバーの二階堂高嗣と横尾渉、タッキー&翼で活動していたころの滝沢秀明もダイビングに傾倒。いずれも同誌で表紙を飾った。二階堂もアドバンスド・オープンウォーターダイバーのライセンス、横尾もCカードを取得済みだ。

「Hey! Say! JUMPの高木雄也、ジャニーズWESTの桐山照史もカバーボーイの経験者。高木はメンバーの伊野尾慧と沖縄で潜っています。桐山は昔、グループ内にダイバーがいなかったことから、仕事に幅を持たせるために始めると、どハマリ。わずかな休日でも沖縄まで飛び、レスキューライセンス、ダイブマスターの免許を取りました」(アイドル誌ライター)

 コロナショックの余波は、思わぬところに及んでいた。多くのダイバージャニーズが待ちわびている愛読誌の復刊。今年の夏には間に合わなかったが、来年こそは新装開店となったバイブルを手にしたいに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング