「滑舌が悪くて……」を改善する3つのヒント

 滑舌が悪くて、人から笑われたり恥をかいたりした経験はありませんか? どうすれば改善できるのでしょうか。

 元テレビ静岡アナウンサーである花形一実さんの著書「ボケない大人のはきはき『滑舌ドリル』新版」(メイツユニバーサルコンテンツ刊)や、フリーアナウンサーである魚住りえさんの著書「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」(東洋経済新報社刊行)では、滑舌トレーニングの方法が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

■口の筋トレをする

 発声練習ではなく、口周りの筋肉の筋トレをすることも必要のようです。「アエアエアエアエ」「エオエオエオ」「パパパパパパパ」「マママママママ」などを繰り返し言うことで、筋トレになるそうですよ。

■自分の声を聞く

 自分の声を録音して聞いてみるのもいいようです。「普段、こんな声としゃべり方を人に聞かせているのか」と分かるはず。これが改善への第一歩となるでしょう。

■発声時に鏡でチェックする

 口の形や表情を鏡でチェックしながら発声すると、舌足らずなカッコ悪い自分を目の当たりにできますから、自然と改善したくなるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング