現役の保育士ユーチューバー・てぃ先生が9月13日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、ネット民からのヤジにイライラさせられていることを明かした。
保育士として14年のキャリアがあり、YouTubeチャンネル「てぃ先生」には72万人もの登録者を抱えるなど、カリスマ保育士として主婦層から絶大な支持を得ている、てぃ先生。
この日、番組では「新婚さんVSおひとり様」のテーマでトークが進み、てぃ先生は独身男性として出演。以前にも同番組にゲストで登場したことがあるのだが、「ちょっとクレームあるんですけど」と切り出し、「芸能人のパパママの回で、2回くらい出させて頂いて、芸能人パパママの子育てのお悩みに答えているんですけど、答えると毎回SNSやニュースのコメント欄に『あいつ、子供もいないくせに子育てのアドバイス送ってる』とか言ってくる人がいる」という。
「(MCの明石家)さんまさんとかは面白く言ってくれるからいいけど、アイツらは嫌味だけで言ってくるんで」と苛立ちを隠せない、てぃ先生。これにさんまが「わかるよ。勉強して勉強して、こうなったんやもんな」と理解を示すと、てぃ先生はさらに「おうちの中って、子供、今の時代は多くても1人か2人。でも、保育園って1日何十人もの子供を見ている。経験や知識が違う。なのに子供がいるかいないか、結婚してるかしてないかで“あいつのアドバイスが”とか、決めつけるな!」と吠え、カメラを指差した。
「てぃ先生のYouTubeやインスタグラムでは『落ち着かない子がピタッと止まる方法』や『子供のメンタルを桁違いに強くする方法』『叱ると怒るの違い』『子供の正しい褒め方』などを発信しており、全国のママたちが気になるような情報やテーマが並んでいます。そして、多いものでは200~300万回という再生回数を記録しており、子供を持たない現役保育士の発信にも、大きな需要があることがわかります。
また、子供と接する機会やその人数の多さを経験値として強調し、『子供がいないくせに』とのヤジに反論する姿には『正論だと思う。誰よりも子供のことを熱心に考えてるだろうし』『確かにたくさんの子供に触れてる分、行動の統計学としてはてぃ先生は圧勝かもね』と理解を示す声がある一方で『家庭での我が子の子育てと、保育園での保育は全く別』『それで言ったら、家での育児にも違う経験と知識が必要なんですけど』『沢山の子供を保育しているから、子供のことを全て理解できている思うのはエゴです』などの反論も多数見受けられました」(テレビ誌ライター)
育児と保育ではそれぞれ異なる難しさがあり、単純に比較できるものではないが、14年間のキャリアの中で、てぃ先生が培った子供たちの習性や行動、対処法にまつわる知識などは、世のママたちにとって貴重な情報であることは間違いないだろう。
(木村慎吾)