保育士YouTuber・てぃ先生「子供がいなくても子育てを語れる!」熱弁に賛否の嵐

 現役の保育士ユーチューバー・てぃ先生が9月13日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、ネット民からのヤジにイライラさせられていることを明かした。

 保育士として14年のキャリアがあり、YouTubeチャンネル「てぃ先生」には72万人もの登録者を抱えるなど、カリスマ保育士として主婦層から絶大な支持を得ている、てぃ先生。

 この日、番組では「新婚さんVSおひとり様」のテーマでトークが進み、てぃ先生は独身男性として出演。以前にも同番組にゲストで登場したことがあるのだが、「ちょっとクレームあるんですけど」と切り出し、「芸能人のパパママの回で、2回くらい出させて頂いて、芸能人パパママの子育てのお悩みに答えているんですけど、答えると毎回SNSやニュースのコメント欄に『あいつ、子供もいないくせに子育てのアドバイス送ってる』とか言ってくる人がいる」という。

「(MCの明石家)さんまさんとかは面白く言ってくれるからいいけど、アイツらは嫌味だけで言ってくるんで」と苛立ちを隠せない、てぃ先生。これにさんまが「わかるよ。勉強して勉強して、こうなったんやもんな」と理解を示すと、てぃ先生はさらに「おうちの中って、子供、今の時代は多くても1人か2人。でも、保育園って1日何十人もの子供を見ている。経験や知識が違う。なのに子供がいるかいないか、結婚してるかしてないかで“あいつのアドバイスが”とか、決めつけるな!」と吠え、カメラを指差した。

「てぃ先生のYouTubeやインスタグラムでは『落ち着かない子がピタッと止まる方法』や『子供のメンタルを桁違いに強くする方法』『叱ると怒るの違い』『子供の正しい褒め方』などを発信しており、全国のママたちが気になるような情報やテーマが並んでいます。そして、多いものでは200~300万回という再生回数を記録しており、子供を持たない現役保育士の発信にも、大きな需要があることがわかります。

 また、子供と接する機会やその人数の多さを経験値として強調し、『子供がいないくせに』とのヤジに反論する姿には『正論だと思う。誰よりも子供のことを熱心に考えてるだろうし』『確かにたくさんの子供に触れてる分、行動の統計学としてはてぃ先生は圧勝かもね』と理解を示す声がある一方で『家庭での我が子の子育てと、保育園での保育は全く別』『それで言ったら、家での育児にも違う経験と知識が必要なんですけど』『沢山の子供を保育しているから、子供のことを全て理解できている思うのはエゴです』などの反論も多数見受けられました」(テレビ誌ライター)

 育児と保育ではそれぞれ異なる難しさがあり、単純に比較できるものではないが、14年間のキャリアの中で、てぃ先生が培った子供たちの習性や行動、対処法にまつわる知識などは、世のママたちにとって貴重な情報であることは間違いないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング