仕事中、「資料作らなきゃ……」「電話しなきゃ……」などと心の中でつぶやいていませんか? また、「まだやってない……」「こんなに仕事がたまっている……」なんてつぶやきもあるかもしれません。実は、そうしたネガティブ言葉は、自律神経によくない影響を及ぼすそうなんです。
作業療法士である菅原洋平さんの著書「自律神経はどこまでコントロールできるか?」(KKベストセラーズ刊)では、「資料つくらなきゃ」を「資料をつくる」、「電話しなきゃ」を「電話する」と言い換えることを勧めています。そうやって言い切ると、自律神経が気持ちよく働けるようになるそうです。
性格を変えるのは難しいですが、言葉を言い換えることは誰でもすぐにできますよね。「~する」と言い切るだけです。ぜひトライしてみましょう。
また、次のような説もあります。それは、「~しなきゃ」と思っているときほど、「できない」結果になりやすいということ。「~しなきゃ」という言葉が出てくるときは、「やりたくないけどやらないといけない」状態です。つまり、強迫観念を持っているのです。
そこで、「~しよう」と言い換えるのです。すると、その先には達成感が生まれ、仕事が楽しくなってポジティブ思考にもなりやすいそうですよ。
いかがですか。もし、「仕事をしなきゃ……」状態に陥っているなら、ぜひ打開のためのヒントにしてみてくださいね。