アイドルならOK!?三浦瑠麗、「国葬に参列」報告の喪服姿にシニカルな「ダメ出し」

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が9月27日に更新したインスタグラムが、物議を醸している。

 それは、黒いワンピースに身を包み、喪の席で見かける黒いつばのない帽子をかぶり、椅子に座っている姿。そのドレスは、デコルテから胸の上あたりまで身幅いっぱいに透けるレースがあしらわれている。もちろん、双丘の渓谷までクッキリと見える。長袖のアーム部分は、ブロック状に織られた四角い部分の中も、胸ほどではないが透けるレース。そして、膝から足首までのスカート回りも、アーム部分のようなデザインになっている。

 これがどこかのパーティならば、かつ、帽子がなければエレガントな装いであることは間違いない。しかし、この写真に添えられたのは、同日に東京・日本武道館で行われた安倍晋三元総理の国葬に参列したことの報告だったのだ。

 三浦氏のフォロワーからは「すてきな衣装」「瑠麗さん綺麗。衣装お似合いです」など称賛されていたのだが、この件が複数のメディアに紹介されると「目が点になりました。喪服ではなく衣装でしょう」「一般的にお葬式に行く格好として、はしたないですが、イベントに出る太鼓持ちアイドルの衣装としてなら可愛くてよくお似合いです」など、シニカルなコメントが目立った。

「もし、この服装で参列なさったのなら、マナー違反の誹りは免れません。まず帽子ですが、これはキリスト教の中でもカトリックの場合のみで遺族と親族のみが着用します。確か安倍氏は、浄土宗と浄土宗信徒の国会議員で作る親睦団体『浄光会』の世話人でした。また、こんなに肌を出しているのも、いかがなものかと思います」(ファッション誌記者)

 列席中は、肌の見えないジャケットを羽織っていたと信じたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング