杉村太蔵、お世話になった安倍元総理の国葬を欠席した理由に「納得」の声

「途中で失礼しました」

 世話になったはずの安倍晋三元総理の国葬について、心苦しくもそのように振り返ったのは元衆院議員でタレント・杉村太蔵だ。

 9月27日、東京・日本武道館で執り行われた国葬には、国内外を合わせて約4000人以上が参列。もちろん元国会議員である杉村のもとにも招待状が届いたというが、当日、杉村は14時の式開始時間には間に合わなかったという。

 10月1日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演した杉村は、国葬を欠席せざるを得なかった理由として「収録があったものですから。ちょっと、どうしても行けなくて」と説明。続けて、「申し訳ないので、個人的にもお世話になったので。一般献花にちょっと遅れて行って、16時半ぐらいに行ったんですけど、長蛇の列でね。ちょっと断念しましたけどね」と、最大3キロにも達したとされる一般献花の行列を前にあきらめてしまったと明かした。

 これにはスタジオからも「断念すんなよ!“お世話になった”言うてましたやん!」「ラーメン屋やん」「いちばん行かなダメでしょう」などのツッコミが続々。杉村は「本当にお世話になってね。いや、本当にありがとうございましたって気持ちだったんですけど、あまりにも(列が)長くてね。途中で失礼しましたけどね」と振り返り、安倍元総理への感謝の思いについてはしっかりとアピールしていた。

「番組では、当日の様子について、ジャーナリスト・堀潤氏が、地方から招集された警察官の配置を急遽変えなければならないほどに想定外の行列ができていたと説明し、杉村をフォロー。しかし、杉村は開催自体に賛否が巻き起こり、議論の対象となっていた今回の国葬の中継に関しても、『そんなに僕見てなくて‥‥』と正直にコメントしていました。国葬よりもテレビ収録を優先したとの告白には、世間から『葬儀や献花に行く行かないを他人がどうこう批判するものじゃない』『献花に向かっただけでも行動力あると思う』など擁護の声のほか、『この人らしいと言えばらしい』『だから自民党では大成しなかったんだろうなぁ』などの反応も散見。お世話になった恩人の葬儀よりも収録優先というスタンスから、政治家としての活動よりも、タレントでのし上がった杉村のキャリアに通ずるものがあると感じる人が多かったようです」(テレビ誌ライター)

 天国の安倍元総理も「君はそれでOK」と杉村の判断に理解を示してくれているかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング