10月3日、フィギュアスケート選手でタレントの浅田舞が自身のインスタグラムを更新。イタリアでダンスを学ぶため、留学することを明かした。
「浅田はこの日、社交ダンス中の写真を掲載し、『大好きな社交ダンス 私を強く成長させてくれる社交ダンス 海外の社交ダンスの世界にずっと憧れを持っていました 今が行くべきチャンスだ!!!と思ったので、これから少しだけ!イタリアにダンス留学行ってきます』と報告しました」(芸能記者)
浅田といえば昨今、バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)の企画にて、社交ダンスに本気で取り組む姿が注目を集めた。その影響もあり、ファンからは「ワクワクしかありません! いつも応援しています」「舞ちゃんの勇気と覚悟、カッコ良すぎ」と声援コメントが殺到している。
その一方、今回の留学タイミングに関して、一部ではある憶測が飛び交っているようだ。
「10月2日、暴露系YouTuberとして注目を集めた『ガーシー』こと東谷義和氏が生配信を行いました。彼は以前から、日本の芸能人を海外の富裕層に紹介し、利益を得ているという中国人アテンダー・Kの問題を追及してきました。今回、真偽の程は不明ですが、東谷氏は浅田の名前を出して、今後Kの流れ弾が彼女に当たる可能性があると話したのです。そんな中で、彼の配信の翌日、浅田が留学を発表したため、一部ネットでは『ガーシー砲の影響?』といった声があがることに。浅田の留学は以前から決まっていたと思われますが、タイミングが絶妙だったことで様々な憶測を呼んでしまったようです」(前出・芸能記者)
しなやかな肢体で社交ダンスに取り組む姿が好評の浅田。今後、活動に悪影響を与えるようなガーシー砲が被弾しないことを願うばかりだ。