部屋の色で気分も変わる?疲労回復には「ピンクの部屋」がいい理由

20160823pink

 先日、モデルのアンミカさんが、NYでグリーンとブルーが基調のホテルに泊まったことをブログにアップしていましたが、部屋の色というのは、実はわたしたちの心の状態にとても大きく左右するものです。

 部屋の基準となる色は3つ。まずは床や天井など部屋の70%を占めるベースカラー。そして全体の25%程度だと丁度いいベッドやソファ、カーテンなどの部屋の印象を決めるアソートカラー。残りの5%はアクセントカラーという配分が理想。

 例えばこのベースカラーを「赤」にすると体感温度が上がるので、日が当たらない部屋を赤系でまとめるのがおすすめ。「青」は、心を落ち着かせる効果があるので、寝室にぴったり。また、「グリーン」も穏やかな気持ちになれるので、リビングやバスルーム向きだそうです。

 ちなみに「オレンジ」は食欲増進系なのでダイニングのカラーにするとダイエットの妨げになるかも(?)。そして「黄色」は左脳に刺激を与えるので勉強部屋などに有効だそうです。

 ほかにも女性ホルモンに役立つ「ピンク」は、疲労感を軽減する効果も! ぜひ、お部屋の模様替えの参考にしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング