小澤廉、活動再開発表に温かい声も「あんな非道なことして…」残る拒否反応

「逮捕されないのが不思議なレベルなのになんで復帰できると思ったの?」

 およそ2年間の謹慎を経て、活動再開を発表した俳優・小澤廉に対し、早くも厳しい声が寄せられている。

 小澤は2020年12月、交際していた未成年女性に対する悪質なDVを報じられた。記事では、小澤が妊娠を避けるグッズをつけず妊娠した女性の腹部を殴ることもあったとされ、精神的に追い詰められた女性は自死寸前になって友人に保護されたという。

 報道後、小澤のもとに多くのバッシングが届くと、当時の所属事務所は「本人に事実確認を致しましたところ、記事にありました通りとの確認が取れた」と報道内容を認め、小澤との契約解除も併せて発表した。

 それから約2年が経ち、小澤は10月8日、ツイッターに直筆での文書を公開。「この2年間自分を見つめ直し、未熟だったところ、社会人として至らなかったところ、自分のだらしなさを痛感し、猛省致しました。本当に申し訳ございませんでした」と反省と謝罪の弁を綴ると、「この約2年間有難いことに、僕を気にかけ、声をかけてくださった方々もいて、その声に、言葉に、僕自身何度も助けていただきました。その期待に応えていきたいと思い、芸能活動を再開する決心を致しました」とファンへ感謝した。

 すると、活動再開の報告ツイートから15分後には、「今投稿したばかりだというのにみなさんからの暖かいコメントやリアクションに正直驚いています。そして皆様に心から感謝します。本当に帰ってきてよかったなと思いました。みなさんありがとうございます!」と、SNSでの反響に感動した様子だ。

「確かに小澤のタイムラインには一部ファンから復帰を喜ぶメッセージが散見されましたが、大多数は小澤のおこなった行為に対する拒否反応を示すものでした。女性の尊厳を踏みにじるような悪行の数々が報じられたことから、『小澤さんのやったことは“だらしなさ”とかとは次元が違いますよ』『ファンの1人でしたが、報道を見て、正直ドン引きしました』『あんな非道なことをしても戻ってこられるのか』との声が上がっています」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、小澤の今後の活動を楽しみに待ち、注視しているファンがいるのも事実。信頼回復に向け、まずはその層に対して誠意ある振る舞いを見せ続けることが先決だろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング