忙しい人こそ“余白時間”を作るべき理由

 仕事に家事に育児にと、目まぐるしい日々を送っていませんか?

 こうなるとなかなか取れないのが、しなければならないことから頭を切り離して過ごす“余白の時間”です。忙しい毎日では「少しでも時間があるならやらなくちゃ!」と焦りがちですが、実はTODOリストに入れてでも余白の時間を作ったほうが、心の余裕やパフォーマンスアップにつながりやすくなるんですよ。具体的にみていきましょう。

■新しいアイデアが湧いてくる

“しなければならないこと”から離れて過ごす時間があると、心に余裕が生まれて普段は思いつかないようなアイデアを得ることができたり、普段は手に取らないような本や作品に触れて視野を広げたりすることができます。そこで得た知識やアイデアが、明日からの暮らしを大きくバージョンアップさせてくれることもありますよ。

■優先順位ややりたいことを明確にできる

 ものごとから離れてみると、冷静に客観的に考えやすくなります。例えば、いつもならやらねばと思ってやっていることをやらないと決めて過ごしてみると、実は「いま急いでやらなくてもいい」ことだったり、「やらなくても問題ない」ことだったと気付いたりします。逆に、「こんなにやりたかったのか!」と自身のモチベーションに気付けたり、「こっちのほうにチャレンジしてみたい」と新しい可能性に出合えたりすることもあります。

■自分や大切な人に向き合える

 忙しくなればなるほど、自分や身近な人とのやりとりが疎かになりがちです。趣味を楽しんだり、何も考えずに心身を休めたり、何気ない会話を楽しんだりすることで、心身の充電や自分のペースの調整がしやすくなり、大切な人にも向き合うことができますよ。

「すべてを終えるために、いまできることを最大限にやる!」と、いつもいっぱいいっぱいの状態では、パフォーマンスが上がりにくくモチベーションも続きにくいもの。なんだか空回りしている気がするときこそ、余白の時間を作ってリセットさせてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング