忙しい人こそ“余白時間”を作るべき理由

 仕事に家事に育児にと、目まぐるしい日々を送っていませんか?

 こうなるとなかなか取れないのが、しなければならないことから頭を切り離して過ごす“余白の時間”です。忙しい毎日では「少しでも時間があるならやらなくちゃ!」と焦りがちですが、実はTODOリストに入れてでも余白の時間を作ったほうが、心の余裕やパフォーマンスアップにつながりやすくなるんですよ。具体的にみていきましょう。

■新しいアイデアが湧いてくる

“しなければならないこと”から離れて過ごす時間があると、心に余裕が生まれて普段は思いつかないようなアイデアを得ることができたり、普段は手に取らないような本や作品に触れて視野を広げたりすることができます。そこで得た知識やアイデアが、明日からの暮らしを大きくバージョンアップさせてくれることもありますよ。

■優先順位ややりたいことを明確にできる

 ものごとから離れてみると、冷静に客観的に考えやすくなります。例えば、いつもならやらねばと思ってやっていることをやらないと決めて過ごしてみると、実は「いま急いでやらなくてもいい」ことだったり、「やらなくても問題ない」ことだったと気付いたりします。逆に、「こんなにやりたかったのか!」と自身のモチベーションに気付けたり、「こっちのほうにチャレンジしてみたい」と新しい可能性に出合えたりすることもあります。

■自分や大切な人に向き合える

 忙しくなればなるほど、自分や身近な人とのやりとりが疎かになりがちです。趣味を楽しんだり、何も考えずに心身を休めたり、何気ない会話を楽しんだりすることで、心身の充電や自分のペースの調整がしやすくなり、大切な人にも向き合うことができますよ。

「すべてを終えるために、いまできることを最大限にやる!」と、いつもいっぱいいっぱいの状態では、パフォーマンスが上がりにくくモチベーションも続きにくいもの。なんだか空回りしている気がするときこそ、余白の時間を作ってリセットさせてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング