飲む・食べるだけじゃない!「炭酸水」活用術

 そのまま飲めば爽やかなのどごしを楽しむことができ、食べ過ぎ予防にも役立つ「炭酸水」。お米を炭酸水で炊いてふっくら仕上げたり、煮物に加えて具材を柔らかく仕上げたりと、料理に活用している人も多いかもしれません。そんな炭酸水は、飲食だけでなく次のように生活のさまざまな場面で活躍してくれますよ。

■掃除に

 二酸化炭素が含まれる炭酸水は、油汚れを落とすのにオススメ。シュワシュワの気泡は、汚れを浮き上がらせる働きをしてくれます。炭酸水をスプレーボトルに入れ、掃除したい部分に吹きかけて拭くだけなので使い方も簡単。皮脂汚れが気になるフローリングや窓、キッチン、冷蔵庫内などの掃除に活用しましょう。子どものおもちゃや食品を入れるケースなど、洗剤を使いたくないものの掃除にも大活躍しますよ。

■アクセサリーの汚れ落としに

 ネックレスや指輪などアクセサリーの皮脂・垢汚れも、炭酸水を使うとゴシゴシ擦らずにスッキリ落とすことができます。コップなどに炭酸水を注ぎ、その中にアクセサリーを入れます。気泡が汚れを浮き上がらせてくれますから、気泡がなくなったら取り出して優しく水分を拭き取りましょう。アクセサリーの細かな溝まで掃除することができますよ。

■洗顔に

 炭酸水は飲むこともできるため、安心して肌にも使用することができます。室内やアクセサリーと同様、皮脂汚れを浮かせてスッキリ落とすのにぴったりです。細かな気泡が固くなった汚れを浮かせることで、肌のごわつきを取り、柔らかく仕上げてくれます。さらに、血行を促進する効果も期待でき、洗顔後の化粧水や美容液の浸透や化粧のりをよくしてくれます。

「そんなに活用の幅が広いならもっと手軽に炭酸水を手に入れたい!」という人は、手軽に炭酸水を作ることができる「炭酸水メーカー」を導入するとよいでしょう。高頻度で使う方はペットボトルを購入するより安く、運搬する手間もなく炭酸水を活用することができますよ。まずは飲み物として楽しみ、余った炭酸水などで試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング