香取慎吾の“闇”を知っている?大下容子アナが涙ながらに訴えた「不条理」の深意

20160819ohshita

 2002年からテレビ朝日の「SmaSTATION!!」で、SMAPの香取慎吾と司会を務めてきた大下容子アナウンサーの、「ワイド!スクランブル」内での、“SMAP解散”に関する発言が話題になっている。

 番組の中で大下アナは「涙が出てしまった」と声を詰まらせ、「香取さんがこの解散という結論を出されたことに、非常に不条理なものを感じます」と意味深なコメントをした。

 これに対しネット上では、「解散したがってたのは香取なのに擁護してるのはなぜ?」「アナウンサーがテレビで個人の意見を言っていいの?」「一人に肩入れするのはおかしい」など批判的な意見もあるが、「大下アナは本当に勇気のある人。尊敬する。願わくばこういう内容のことを、長年SMAPメンバーと一緒に仕事をしてきた先輩大物芸能人の方たちに言ってほしかった」「近くで見ていて慎吾ちゃんの真面目過ぎるところ、本気で悩んでいる姿を知っているんだと思う」など称賛する声もある。

「香取にとって大下アナは、頼れるお姉さん的存在」だと芸能記者は言う。

「『スマステ』はゲスト以外、基本は香取と大下アナだけ。2人だけで話す時間もたくさんあっただろうし、大下アナはSMAPの他のメンバーとの交流もあるので、内部事情は大方察していたでしょう。香取の悩みや苦しみもそばでずっと見てきたからこその発言。もっと言いたいことはあったでしょうが、局アナであり司会者という立場ではギリギリの表現だったと思います」

「SMAPとしての活動は無理」と言い切ったと伝えられる香取の心中には深い闇があり、それを知っていたからこそ、大下アナの口から「不条理」という言葉が出たということか。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング