アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀が主演を務めるドラマ「クロサギ」(TBS系)第1話が10月21日に放送。ネット上では06年に放送された山下智久版と比較する声が相次いだ。
同作は原案・夏原武氏、作画・黒丸氏による同名漫画が原作。詐欺師をだます詐欺師“クロサギ”の活躍を描くダークヒーロー物で、連載中だった06年に当時ジャニーズ事務所に所属していた山下智久主演で初ドラマ化され08年には映画化もされている。
キャストを一新したリブート版となる今回は、山下版の脚本を務めた篠崎絵里子氏が続投し、物語の中で描かれる詐欺の内容は現代の日本で起こっているリアルなものへとアップデート。山下版では描かれなかった主人公・黒崎高志郎の家族を奪った黒幕との直接対決も盛り込まれることが想定されるという。
初回放送では放送中にツイッターの世界トレンド1位を獲得。ネット上では内容について、《山下さんのクロサギもよかったけど今回の平野さんのクロサギも魅力的》《平野紫耀くんは完全に山Pを超えた!賛否両論あるのは当然ですけど、カッコよさに演技力に脱帽しました》《ずっと山Pファンですが、彼のつかみどころのない雰囲気がハマった前作よりも平野くんの寂しげな表情、観ていて切なくなりました》など山下版と比較する声が多かった。
「山下版の主人公は飄々としたキャラクターが魅力でしたが、今回の平野版はよりダークな雰囲気をまとっています。原作に近いのは平野版という声も多く、原作ファンは平野版を推す声が多いようです。ドラマのリブート版は『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)然り、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)然り、前作のほうがよかったという声が多いのが常ですが、今作は山下版を見た人も平野版のよさを推す声が多いのが印象的です」(芸能記者)
山下版の評価が高かっただけに、匹敵する評価の平野版も、さらに視聴者を盛り上げることになりそうだ。
(柏原廉)