冬ダイエットの味方!コンビニで手に入る“代謝アップ”食品3選

「冬は運動が億劫になってどうしても太ってしまう……」という場合は、日々の食事を工夫して、しっかり食べながら太りにくい体をつくりましょう。冷えに負けない代謝のよい状態をキープすることで、運動意欲も高まりやすくなりますよ。そこで、手軽にコンビニでも手に入る代謝アップ食品を3つ紹介していきましょう。

■おでん

 野菜や低カロリー食材、たんぱく質が豊富な食材を温かい状態で取り入れることができる「おでん」は、冷えの予防・改善や代謝アップの強い味方です。低カロリーに満足感を高めるには大根や昆布、しらたき、こんにゃくが、たんぱく質をしっかり摂取するには卵や焼き豆腐、厚揚げ、牛すじ、つみれ、ロールキャベツがオススメです。ちくわぶなどの練り物や餅巾着などは、炭水化物が多く含まれているのでたくさん選ぶとカロリーオーバーになりがちですから、1~2個に抑えましょう。全部で300kcalを目安に選ぶと、おかずとしてぴったりです。

■玄米や雑穀米おにぎり・全粒粉パン

 主食は炭水化物だけでなく、代謝を高める食物繊維やビタミン・ミネラル類が豊富な「玄米おにぎり」や「雑穀米おにぎり」、「全粒粉パン」などを選ぶとよいでしょう。よく噛んで食べることで、満足度も高まりますよ。食事を短時間で済ませたいためにおかずをしっかり食べられないという場合は、卵や野菜のサンドイッチを選びましょう。全粒粉パンのサンドイッチがない場合は、できるだけ具沢山のサンドイッチを選ぶことで、栄養バランスを整えやすくなります。

■具沢山の味噌汁・豚汁

 温かい汁物は体を温めるだけでなく、食事の満足感を高めるのにうってつけ。味噌や食物繊維が豊富な野菜、海藻類、きのこ類は、腸内環境を整えて代謝を高める働きがあります。そのため、具沢山の「味噌汁」や「豚汁」がよいでしょう。ただし、飲み過ぎると塩分過多につながるため、1食につき1杯に留めてゆっくり味わっていただきましょう。

 太りたくないからと食事量を減らし過ぎると、エネルギーが湧かず冷えやすくなってしまいます。体を温めて代謝をよくし、しっかりエネルギーを消費できるよう、日々の食事から整えて寒い時期を乗り切りましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング