10月26日放送の「あさイチ」(NHK)に出演した町田啓太に、放送後から歓声があがっているようだ。
この日の放送には「学生時代は週8くらい啓太のウチに遊びに行ってたんで」と言い、博多大吉から「(週)7を過ぎて?」とツッコミを入れられると笑顔で「もう来んなよって言われてました」と笑顔で答えた関口メンディーも応援出演。町田と関口は日本体育大学で同級生になり、同じダンス同好会に所属。その後、偶然にもLDHのダンス教室であるEXPGでも一緒になり、その後GENERATIONSの候補メンバー選出まで同じだったという古くからの仲なのだ。
放送中の教養番組「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」(NHK)で、わかりにくい社会事象を“1人語り”で解説している町田が、「あさイチ」に出張してきたような形で「分子調理」を解説。また、エプロンを装着して分子調理による「巻かないだし巻き」を関口と一緒に作るシーンもあった。さらに番組後半では、アボカド料理研究家の緑川鮎香氏による「アボカドねぎ塩だれの豚丼」を食べた町田は、「ウメンディー!」と関口のように雄叫びをあげ、関口が「今まで言ってくれなかった『ウメンディー』が聞けました。ようやく言ってくれた」と、喜びのコメントを残したのだ。ネット上では「もしや町田さんの初ウメンディーが聞けたってこと?」と、色めきだつ声もあがった。
「番組に届いたFAXとして『リアルタイムで町田を見たくて有休をとった』というメッセージが紹介されると、鈴木奈穂子アナから『有休とりましたというメッセージ、多数来ております』とのコメントが挟まれるほど“あさイチに町田”は大反響だったようです。放送後半の時刻には『あさイチ』がツイッターのトレンド1位、3位には『町田啓太』がランクインしていましたから、NHKもホクホクではないでしょうか」(女性誌記者)
「あさイチ」の前には朝ドラ「舞いあがれ!」(NHK)に赤楚衛二が出演。2人が共演して大反響となったドラマ「チェリまほ」こと「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京系)を想起した人も多かったようで、「チェリまほリレー」と喜ぶ声もツイッター上には続出。4歳年上の玄里との熱愛が報道されたばかりの町田だが、ファン離れは起きていないようだ。