長時間のデスクワークを快適にしてくれるお助けアイテム3選

 長時間デスクに向かって頑張るなら「快適に疲れにくくしたい!」。そんな願いを叶えてくれるのが、デスクワークのサポートグッズたち。体への負担や痛みを軽減させてくれる、次のようなアイテムを試してみてはいかがでしょうか。

■PCスタンドや昇降式デスク

 書類やPCに向かって集中してしまい、気付けば前のめりや猫背の姿勢に……。そんな姿勢を長時間続けていると、首や肩・背中に負担がかかり、凝りや痛みに悩まされやすくなります。そこで、前屈みにならないように手元の書類やPCの位置を目線の位置にもってきてあげましょう。ノートPCを使用する場合はPCスタンドが、PCに限らず書類や書籍などそのときのアイテムによって高さを変えたい場合はデスク自体を上下させることができる昇降式デスクがオススメです。

■腰への負担を軽減させるクッション

 デスクワークの負担軽減には、よい姿勢の維持が不可欠。意識しなくても自然と疲れない姿勢をキープできるとうれしいですよね。椅子の上に置いてその上に座ると自然と正しい姿勢になるよう設計されたクッションは、さまざまな椅子で使うことができ、どんな場所でも姿勢を整えることができる優れもの。コンパクトなものを選べば、カフェやオフィスに持っていくこともできますよ。

■フットレスト・アームレスト

 足の定位置が欲しい場合や、体の水分が足元に溜まるのを防ぐために足を高く上げておきたい場合に大活躍してくれるのがフットレスト。むくみ防止にも役立ちます。また、肘や腕が浮いたままになっていることによるだるさや、机に押し付けることによる痛みを防ぐには、アームレストをつけるのがオススメです。

 これらのアイテムを活用して負担を和らげたら、できるだけこまめに休憩を取って全身を動かすメンテナンスも忘れずに。快適なデスクワーク環境にすることで、やる気や集中力も高めてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング