沢口靖子「科捜研の女」に極秘メッセージ!?「鉄道捜査官」ファン歓喜の理由とは?

 11月8日の「科捜研の女 2022」(テレビ朝日系)に意味深なシーンがあったとして、一部ファンが騒然となっている。番組から視聴者に向けたメッセージではないかとの声もあるほどなのである。

 注目されたのは容疑者の女性の家を家宅捜索する場面。蒲原刑事(石井一彰)が農家の女性に話を聞いていると、電気機関車の警笛が鳴り背後を貨物列車が通過していくのだ。わずかこれだけのシーンがなぜそれほど注目なのか。

「列車が通過したり緊急車両が近くを走ったりして、撮影中にドラマと関係ない音がしてしまうことはよくあります。その場合は撮影を止めるのが普通ですが、今回の『科捜研の女』では撮影を続行しています。警笛や通過音が入っているにもかかわらず、そのまま放送しました。本来ならカットされる要素が入ったことで、『何らかのメッセージなのではないか』という声が上がりました」(テレビ誌記者)

 貨物列車と「科捜研の女」につながりはないが、沢口靖子となら関係性は生まれてくる。沢口主演のドラマ「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官」だ。同ドラマは沢口が演じる鉄道捜査官の花村乃里子が、鉄道に関するさまざまな事件を解決する人気作。すでに19作が放送されている。

 そんな鉄道捜査官のファンには、新作がなかなか作られないことに不満があると伝えられている。これまで年に1作のペースで放送されてきたが、18年に第18作が作られてから次の第19作まで3年以上もの時間が開いた。第19作の放送は昨年8月。すでに1年以上が経過している。

「ファンの一部は『鉄道捜査官』がなかなか放送されない理由を、沢口が『科捜研の女』で忙しいからではないかと考えており、科捜研を苦々しく思っている人もいるのだとか。そんな人たちに『大丈夫。鉄道捜査官を忘れていませんよ。近く放送しますよ』と伝えるために、今回の貨物列車のシーンを入れたのではないかというんです」(前出・テレビ誌記者)

 突拍子もない憶測に思えるが、それだけ鉄道捜査官の新作を望んでいるということなのかもしれない。テレビ朝日と沢口靖子はその期待に応えてくれるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング