いますぐ運動不足を改善!家事や仕事の合間にできるお手軽運動3選

 体力や筋力の強化、全身の引き締めを目標に「もっと運動をしたい!」と思ったら、手軽に取り組める運動から始めてはいかがでしょうか。次のような運動なら、室内でもできてリフレッシュにも役立ちますよ。

■リフレッシュや肩・首凝り改善にも役立つ「その場スキップ」

 室内などでは前に進まずに、その場でスキップを1分ほど続けてみましょう。腕を大きく振ることで、全身を刺激しながら下半身の筋トレと有酸素運動を同時に行うことができます。慣れてきたら3分、5分とスキップする時間を延ばしていくと、運動量を増やすことができますよ。リズミカルで軽やかなスキップには、気持ちを明るくしてリフレッシュさせてくれる効果も期待できます。

■下半身の引き締めにも役立つ「エア縄跳び」

 ジャンプ運動をしっかり行って下半身の筋肉強化や引き締めに集中したい場合は、エア縄跳びがオススメです。縄がなくても、縄を握っているつもりで手を動かしながらジャンプすればOK。その場スキップと同様、最初は1分程度の短い時間から始め、慣れてきたら時間を延ばしていくようにしましょう。

■体幹を鍛えて下腹ポッコリの改善にも役立つ「トランポリン」

 その場スキップやエア縄跳びはハードルが高いという場合は、トランポリンはいかがでしょうか。トランポリンがジャンプのサポートをしてくれるため、より気軽に跳躍運動を続けることができます。トランポリンから落ちないようにバランスを取ることで、自然と姿勢が整って猫背や下腹ポッコリの改善にも役立ちますよ。ただし、楽しいからと最初から長時間行うと疲労や筋肉痛に襲われることになりますから、スキップや縄跳びと同様に短い時間から始めましょう。

 少しの時間でリズミカルに行う運動は、疲れ過ぎることなく運動を習慣化するのにうってつけです。体を動かすことを楽しむことからスタートして、体力アップやボディラインの引き締めを成功させてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング