お金が貯まる!?厳しい家計を助ける“財布術”

「お金がなかなかたまらない……」と悩んでいませんか? 最近は値上げラッシュで家計も厳しいですよね。そんな中、お金を貯めるには、財布そのものを見直してみるのもいいようです。

 建築家である小林祥晃さんの著書「Dr.コパのお財布風水」(主婦と生活社刊)によれば、金運を下げる財布には、シミや手垢がついて汚れている、何年も使い込んでボロボロ、レシートやカードでパンパンなどの特徴があるそうです。

 また、クレア・ライフ・パートナーズ代表取締役社長である工藤将太郎さんの著書「入社1年目から差がついていた! お金が貯まる人は何が違うのか?」(すばる舎リンケージ刊)では、お金を貯めるには目的別に4つの財布を持つことが勧められています。

 その目的とは、短期、中期、長期、緊急予備資金の4つ。短期は、食費や生活費、家賃、旅行費といったすぐに使うお金。中期は、引っ越し、マイホーム資金、自分の結婚資金など5~15年以内に使うお金。長期は、子どもの教育資金、老後資金など将来必要なお金。緊急予備資金は、急に必要になるお金、冠婚葬祭の費用、万が一の病気やけがの備えなどのお金が該当するのだとか。このように、財布を分ければ“これは何に使うお金か”を意識できるそう。自然と無駄使いが減り、お金が貯まっていきそうな感じがしますね。

 自分のいまを振り返り、改善したり工夫したりして、財布周りを気にかけてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング