香取慎吾と中山優馬の絆は今…SMAP時代に楽屋に贈られたプレゼントとは?

 関西発のジャニーズJr.で最初に人気に火が付いたのはKinKi Kids。バックダンサーについていたSMAPに引き上げられる形で、表舞台に立つ機会を得た。

 剛、光一ともにドラマがヒットしたことも大きい。97年のCDデビュー前から、すでにトップアイドルの仲間入りを果たしていた。

 関西発のソロアーティストの一番乗りは中山優馬。今年がソロデビュー10周年の中山は、06年10月にジャニーズ事務所に入所した6年後にシングル「Missing Piece」でソロデビュー。18歳だった。「中山優馬 w/ B.I.Shadow」や「NYC boys」名義でもCDをリリース。「NHK紅白歌合戦」にも出場している。

 ソロコンサートでツアーを組めるようになったのは22歳の時。演出と振り付けを担当したのは、俳優で振付師の先輩ジャニーズである屋良朝幸。バックダンサーには、関西ジャニーズJr.時代の藤原丈一郎と大橋和也(いずれもなにわ男子)、末澤誠也と草間リチャード敬太(いずれもAぇ! Group)らだった。

 初めての東京公演では、大先輩からのお届け物が届いた。SMAP時代の香取慎吾からだ。

「楽屋に置かれていたのは、お酒と手書きの手紙。内容は、『初ソロツアーっていうのは一度しかないものだから、その一度をお前がいちばん楽しみなさい。それを楽しむことで、お客さんが楽しんでくれる。そういう時間をちゃんと作っていきなさい』という内容で、中山は初めての出来事でいたく感動したといいます」(アイドル誌ライター)

 2人は、14年に放映された香取の主演ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」(フジテレビ系)で共演。中山はこの撮影現場でCDを手渡していた。コンサートが開かれたのは、そのおよそ2年後。香取には伝えていなかった。それだけに喜びもひとしおだった。

「お酒はかなり高級品だったそう。中山は、メモリアルの時にしか飲めないと思いはしたそうですが、気づけば完飲していたとか(笑)」(前出・アイドル誌ライター)

 香取のジャニーズ退所後、表面的には現役ジャニーズとの交流は絶たれている。一度はバディになった先輩と後輩。水面下で今も繋がっていればいいのだが。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング