保育園や幼稚園に行きたがらない子どもにどう対処する?

 我が子が保育園や幼稚園に登園したがらず、駄々をこねてしまう……。困り果てて「どうすればいいか分からない」というとき、ママたちは次のような方法で対処しているようです。

■まずは子どもの話を聞いて共感する

 なんとか登園させようと説得したくもなりますが、それよりも先に行きたくない理由を探って子どもの気持ちを聞き、共感することが大切です。「その気持ち、ママすごく分かるよ」と話し、その後でどうすれば楽しくなるかを教えてあげるといいそうですよ。

■登園するとテンションが上がるような声掛けをする

 登園することにネガティブなイメージを持っている子どもに対して、園がポジティブでワクワクするような場所であることを教えてあげるのもひとつの方法です。「今日は体育のある日だよ。何するのかな? 楽しみだね」「今度のお遊戯会、○○ちゃんの演技楽しみだな。今日も頑張って練習してきてね」「ママも幼稚園好きだよ。○○くん、幼稚園に行けるなんていいな。うらやましい! ママも行きたい」などの言葉を繰り返すことで、園は素晴らしい場所という印象が子どもに植え付けられます。そうすれば、やがて自分から園に行きたがるようになるでしょう。

■早寝早起きをさせて笑顔で送り出す

 生活習慣も大事です。早寝早起きをさせ、幼稚園グッズをお気に入りのものでかため、笑顔で幼稚園に送り出すのもポイントです。

 これらの方法を参考に、ぜひ子どもを元気に園へ送り出してあげてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング