タレントで手相占い師の島田秀平が、11月22日に自身のYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉を更新。「変わった開運方法をしている芸能人」を問われると、タレントで演出家のテリー伊藤を挙げ、「仕事場に入ったら、誰彼構わず自分から元気よく挨拶する」という自分ルールを決めているのだと明かした。
「開運法」、しいては「仕事術」にも通じる方法として、ほかにもバラエティタレント、グラドルの足立梨花の例を紹介。
「足立は、収録に行ったら誰よりも大きな声で笑う。誰よりもその現場を楽しむっていう自分ルールを持っているそうです。これをやることで、たとえいい発言ができなくてもMCが、『梨花ちゃんがいると現場が盛り上がるし楽しい雰囲気になる』と思ってくれるのだそうです。さらに、お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右は、売れない頃から現場に入ると誰よりも大きな声を出すことを自分ルールとしていたそうで、3者に共通する『大きな声』というのがキーワードのようですね」(芸能ライター)
プロ野球界に目を転じれば、元巨人の中畑清氏はルーキー時代、長嶋茂雄監督の目に留まるよう「絶好調です!」と大声を張り上げベンチでアピールして、試合に起用してもらっていたとか。
仕事や人間関係に行き詰った方は、一度試してみてはいかがだろう。
(所ひで/YouTubeライター)