片付け下手が知っておきたい!効率よく掃除する3つのコツ

 毎日の掃除って億劫ですよね。「片付けるのが苦手……」という人は、ぜひ次の3つのことをやってみて! 効率がよくなりますし、掃除好きになるかもしれませんよ。

■コードレススティック掃除機を使う

 掃除嫌いの人には、コードレススティック掃除機がオススメです。「掃除機を出すのが億劫」という場合でも、廊下にスタンパイしておけばすぐに掃除機が取り出せるので、掃除のハードルが下がりますよ。

■モノを細かく分類しない

 モノを収納するときに、細かく分類しようとすると失敗します。種類別に収納するのは大事ですが、細か過ぎるとかえって片付けにくくなってしまうのです。例えば、文房具なら「ペン」「ハサミ」「ノリ」などと細かく分けるのではなく、「文房具」でひとまとめに収納するのです。もしくは、「毎日使うもの」と「たまに使うもの」に分ける程度に留めましょう。片付けのハードルも下がります。

■“ついで掃除”をする

 トイレに入ったときについでにブラシで便器をこする、朝の洗顔後についでに洗面台を洗うなど、“ついで掃除”は、後日の大掃除の手間をぐんと減らしてくれます。

 いかがでしたか? これらを意識するだけでも、相当な片付け上手・掃除上手になれますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング