AIで異常行動を検知!?進化する防犯カメラの今

 街を歩いていると、そこかしこで見かける防犯カメラ。いまではその性能がどんどん上がっていて進化しているのをご存知ですか?

 スタートアップ・アジラ社の施設向けAI警備システム『アジラ』は、防犯カメラに映る人の行動をAIが認識し、通常とは異なる行動を検知した際に即時通知するもの。これは、「行動認識AI」と呼ばれる技術で、ケンカや転倒、ふらつき、侵入、長時間滞留などの異常行動を自動でAIが検知します。加えて、AIが自律学習することで、その場所に特有の異常な行動も検知できるようになるのだとか。

 今後、このアジラ社のAI警備システムを利用した防犯カメラのある付近では、安心して歩けそうですね。すでに、丸の内の新丸ビル、新木場の複合商業施設である深川ギャザリア、関西最大級の大型ショッピングモールである阪急西宮ガーデンズなどでの導入が始まっているそうです。

 また、今後はさらなる機能追加も期待されています。例えば、感染症対策としての“密”の検知、雑踏事故の予防、迷子の捜索機能などです。あらゆるシーンでAIが見守ってくれる日は近付いているようですね。

 他にも、防犯カメラに備わる注目の機能は多くあります。事件が起きたときなどには、防犯カメラの映像が手がかりになって犯人がつかまるというのはよくありますよね。防犯カメラに顔認証機能が付いていると、犯人探しがさらに効率化するといわれています。グローリー社によるシステムでは、スーパーマーケットで過去に万引きや迷惑行為をした人物の画像を登録しておくことで、その人物が来店したときに通知が届くという仕組みがあるのだとか。

 どんどん進化している防犯カメラ。犯罪や危険な行動はいつの時代も絶えませんが、技術革新によって今後はより一層安心できる仕組みが整っていけばいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング