手軽に“無添加ヘルシードリンク”を手作りできる画期的な調理アイテム3選

 この冬、健康増進のためにヘルシードリンクを手作りしてみるのはいかが? 手作りと聞くと何だか面倒なイメージを持つかもしれませんが、最近では簡単にドリンクを作ることができる画期的な調理アイテムが出てきているんですよ。

 例えば、植物性ミルクを手作りできるプラントミルクメーカー『P-leche(ピーレチェ)』です。これは、福農産業が日本ソイフードマイスター協会の協力のもと開発しました。豆乳はもちろん、加熱・強粉砕モードにすると、小豆やアーモンド、マカダミアナッツなどの豆やナッツ類までミルクにできるのだとか。

 このモードなら、生豆や生ナッツに水を入れてスタートボタンを押すだけ。約25~30分で、無添加の本格ヘルシードリンクが完成します。作りたてをすぐに飲めるのはうれしいですね。市販のプラントミルクには複数の添加物が含まれていることもありますが、ピーレチェで作れば原料は生豆と水だけ。しかも、砕いた豆の皮の部分に含まれる栄養も余すことなく摂れるので、健康のために植物性ミルクを習慣にしたい人にもオススメです。

 日本ソイフードマイスター協会の代表理事である池上紗織さんは次のように話します。

「福農産業さんの『小さな豆乳工場』からご縁が生まれ、竹内社長も豆乳を摂り入れる生活によってご自身の体質が改善した経験をお持ちとのことで、お話をするといつも大豆談義に花が咲きます。今回はさらに、より便利に1人暮らしでもファミリーでもプラントミルクを気軽に楽しめるパワーアッププロダクトである『ピーレチェ』の開発に際し、コンセプト段階から入らせていただきました。大豆をはじめ、さまざまなプラントミルクを多くの皆様に手軽に楽しんでいただけたらと思っています」

 その他にも便利なアイテムはあります。ボタンひとつで簡単にホットスムージーやスープを作ることができるサンコーの1人用ミキサー『体を冷やさないおひとりさま用ホットスムージーメーカー』は、まさに自分のためだけに作るのに最適です。

 また、果実とお酢を袋に入れて1週間置くだけのcotta『おうちde簡単フルーツビネガー』は、フルーツビネガーを簡単に作ることができる便利なキットです。100gの氷砂糖も付いているのがうれしいポイント。ドリンクを作る際は、フルーツビネガー1に対し、冷水や炭酸水、牛乳などを4~5倍で割るだけでOKなんだそう。

 これらのアイテムの助けを借りて、無添加なヘルシードリンクをおうちで楽しみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング