日本テレビは11月29日、かつてバラエティを中心に一世を風靡した音楽ユニット「ブラックビスケッツ」が12月3日に生放送される「ベストアーティスト2022」(日本テレビ系)で復活することを発表した。
ブラックビスケッツはお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの看板バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(日本テレビ系)で誕生したユニット。南原清隆扮する“南々見狂也”、キャイ~ンの天野ひろゆき扮する“天山ひろゆき”、そしてビビアン・スー扮する“ビビアン”の3人組で、当初は先行して誕生した音楽ユニット「ポケットビスケッツ」の邪魔をするだけの存在だったが、1997年に「STAMINA」でCDデビュー。翌年に発売した2枚目シングル「Timing」は約200万枚を出荷するミリオンヒットとなり、その年のNHK紅白歌合戦にも「ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ スペシャルバンド」として出場を果たした。しかし1999年には事実上の活動停止。02年の「ウリナリ」最終回で特別復活を果たしたものの、その後活動はしていない。
同番組の公式サイトによると目玉企画のひとつとしてブラックビスケッツは20年ぶりに復活。ビビアンは現在、海外で活動しているが番組本番に合わせて緊急来日する予定だという。
ネットでは《ウリナリはめっちゃ見てた世代だから、これはめちゃくちゃ見たいし、楽しみ!》《ビビアンのブラビの絡みはめちゃめちゃ楽しかった思い出。かわいくて、真面目で、でも負けず嫌いで》《ビビアン、久々に歌う姿が見られるのは素直に嬉しいです。ウリナリはずっと見ていたから、ポケビ乱入とかあるかなぁとか思ったり》など当時を知る人たちからは期待の声が続出した。
「本番では『Timing』を歌うと言われています。というのも、今年上半期Billboard JAPAN“TikTok Chart”でバンドのKlang Ruler(クラングルーラー)によるカバー曲が1位となりSNSを中心にリバイバルヒット中なんです。今回の出演はそれを受けてのものでしょう。
実はブラックビスケッツには紅白出場後の1999年5月に新メンバーの中国出身の女性タレント・ケディが加入しています。そのわずか数カ月後にブラックビスケッツは番組企画でCD売上目標を達成できなかったため活動停止に追い込まれてしまったため、ほとんど存在感を出せませんでしたが、番組にケディも登場すれば当時を知るファンは盛り上がること必至でしょう」(芸能記者)
今のところ出演はオリジナルメンバー3人のみの発表だが、果たして4人目も登場するのか。
(柏原廉)