これならできそう!「キャラ弁」作りをラクにするグッズ3選

「子どものために完成度の高いキャラ弁を作ってあげたいけれど、どうやって作ったらいいか、何から始めればいいか分からない……」と悩んでいませんか? 最初から全て手作りしようとせず、次のような道具の力を借りて少しずつ慣れていけば、失敗も少なく楽しみながらレベルアップしていけますよ。

■キャラクターのおにぎり型・パン型

「これさえあればあっという間にキャラ弁ができる!」と言っても過言ではないのが、ご飯やパンをキャラクターの形にかたどってくれるおにぎり型やパン型。子どもが好きなキャラクターの型を持っておけば、それだけで大興奮の一品になりますよ。

■海苔パンチ(海苔カッター)

 キャラクターの形を実現させたら、勝負は海苔などを使って目や鼻、口を表現する工程です。ハサミで切り取る方法もありますが、左右の大きさや形が異なるものができてしまったり、細か過ぎる作業にイライラしてしまったりすることも。そんなとき、食材を挟むだけで必要なパーツを切り落としてくれる海苔パンチは、キャラ弁作りの手間を省いてくれる大きな味方です。海苔用のパンチですが、ハムやチーズをカットできるものもありますよ。

■飾り切り用ナイフセット

 まるで彫刻刀セットのような食品用のナイフセット。型やパンチにない形を作りたい、飾り切りをもっと極めたいという場合にオススメです。フルーツをまん丸にくり抜いたり、食材の一部をくり抜いたり掘ったりすることで、飾りや模様を作ることができます。

 輪郭や顔のパーツを整えることができると、完成度がグッと上がるキャラ弁。重要な部分にこそ専用の道具を活用し、手軽に思い通りの形を実現させてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング