女性たちのリアル!“おひとりさま”を楽しんでいる女性ってどれくらいいるの?

“おひとりさま”が増えているといわれている今、実際に「どれくらいいるのかな……」と気になりませんか?

 内閣府男女共同参画局の統計によると、2020年の女性の未婚率は、年齢別にみると30歳は42.8%、35歳は26.8%、40歳は20.4%、45歳は18.2%でした。35歳以上になると結婚する人がグンと増えるようですね。

 また、国立社会保障・人口問題研究所の統計によると、50歳までに一度も結婚しない人の割合を表した「生涯未婚率」は、1980年に男性が2.6%、女性は4.5%でしたが、2020年には男性が25.7%、女性が16.4%にまで上がっています。

 16.4%というと、およそ6人に1人という割合です。それほど少なくない数値ではないでしょうか。独身女性は、今後もどんどん増えていくのかもしれませんね。

 一方で、生涯独身と決めるなら、老後資金を若いうちから準備しておくことが必要といえそうです。実際の女性の声では「50歳までに3,000万円貯める」「50歳までに4,000万円貯めて、仕事辞めて最低限のバイトで生きていきたい」など、まずはお金を貯めて生活の計画などを考えている人が多いようです。

 多様な価値観の中、それぞれが楽しく人生を謳歌するためにも、将来のことを少しずつ考えていきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング