松嶋菜々子“脇役降格”の屈辱に耐えてまでドラマに連続出演するワケとは?

20160902matushima

 7月からスタートしたドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)で主演を演じている松嶋菜々子。早くも次のドラマへの出演が決まっているのだが、その役が脇役だとわかり、業界関係者が騒然となっている。

「正直よくこの依頼を受けたと思いますよ。松嶋は“主演でなければオファーを受けない”と言われている代表的な女優。その彼女が脇役を引き受けるなんて、初めて聞いた時には信じられませんでした」(番組制作会社スタッフ)

 松嶋が脇役で出演するのは10月スタートの「砂の塔~知り過ぎた隣人」(TBS系)。高級タワーマンションに越してきてセレブな生活を手に入れたはずの主人公が、狂気に満ちた隣人によって幸せの歯車を狂わされるミステリードラマで、主演は菅野美穂、松嶋は主人公を恐怖に陥れる“最凶の隣人”を演じるという。

「実は当初、松嶋サイドは菅野との“W主演”を要求していました。それなのに、突然脇役に降格したのです。松嶋は以前からTBSに対し、日テレの『家政婦のミタ』の続編オファーを断って“TBSのドラマに出演してやる”という強気な態度でした。しかし、放送中の『営業部長~』の視聴率ときたら低迷の一途をたどるばかり。そこで局は、松嶋にはもう主演の価値はないと見切りをつけて脇役に降格したというわけです」(テレビ関係者)

 確かに「砂の塔~知り過ぎた隣人」の公式HPでも、松嶋は脇役としての扱いを受けている。しかし、先の話が事実だとしても、プライドの高い松嶋が脇役を飲んだとは考えにくいのだが‥‥。スポーツ紙デスクが言う。

「同じ事務所に所属する井上真央の独立話が大きく絡んでいるのではないでしょうか。井上は、今年の秋に本格的に独立計画が始動すると言われており、事務所としては稼ぎ頭が抜けてしまうのは非常に手痛い。そこで止む得なく“松嶋主演”の禁を解いたのでは‥‥」

 複雑な事情が絡み合い、脇役を演じることになった松嶋。物語の内容そのものよりも、むしろ“脇役の松嶋”に注目が集まりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング