今年6月、シンガポールでの新生活をスタートさせた、モデルでタレントの鈴木ちなみ。異国での暮らしぶりを、YouTubeチャンネル〈ちな日和〉で披露している。
10月14日更新回では、二の腕を出し、短パンのスポーティな服装で海沿いをランニングしながらシンガポールの街並を紹介する姿が。「旅ラン」と題したこの企画は第2弾があり、11月11日には摩天楼を臨みつつスタートし、シンガポールの象徴であるマーライオンでゴール。12月9日にはリバーサイドポイントを起点に川沿いを走る15分ほどのコースを走った。
鈴木は「体力ないから」とのことで、マラソンに本格参戦というよりは体力向上が目的のようだが、視聴回数は12月10日時点で5000回に及ばずといった状況だ。
「かつて、鈴木は公表サイズ『B80・W59・H86』のスレンダーなボディで、12年に写真集『ちなみに…。』を発売。土曜朝の情報番組『めざましどようび』(フジテレビ系)のコーナーで水着姿を披露するなど、男性ファンのハートをがっちりキャッチしました。しかし、20年に結婚、21年9月に出産、そして今年6月にシンガポール移住と、セレブママタレへと移行しつつあります。そうなると、支持されたいのは男性ファンというよりも同世代の女性。現在は、かつてのファンが減り、新しい層のファン獲得への過渡期なのかもしれません」(芸能ライター)
海外在住のセレブママタレ。いくつものアドバンテージを抱えているようだが、YouTubeの視聴回数はそれだけで伸びるというものでもないようだ。
(所ひで/YouTubeライター)