毎夏恒例「24時間テレビ」(日本テレビ系)が8月27~28日にかけて放送された。
今年の番組メインパーソナリティーはジャニーズの人気グループNEWS。前回の2009年以来2回目の司会となるが、現在の4人体制で務めるのは初めてとなった。
また、番組開始早々、メンバーの小山慶一郎は「いろんなことがありましたけど、一丸となってこの日を迎えることができました。」と挨拶。それが番組パーソナリティーのひとりだった俳優・高畑裕太の逮捕のことなのか、あるいはメンバーの脱退が続いたNEWS自身のことなのかは不明だが、「最後まで走り抜きたいと思います」と宣言したことで、ファンもひとまず胸をなでおろしたようだ。
「すでに撮り終わっていた、『24時間テレビ』内のドラマ『盲目のヨシノリ先生』に高畑容疑者が出演していたことから、ファンは『4人でやる初めての24時間テレビなのに、何してくれるんだ!』と怒り爆発でした。しかしその怒りを収めたのは、高畑の代役を務めた小山だった。強行スケジュールの中とはいえ、小山が出演したことで『むしろ良かった』と思っているファンも少なくありません」(エンタメ誌ライター)
また、NEWSのメンバーは番組内で放送された「嵐にしやがれ」や「しゃべくり007」のコーナーにも出演した。
「そこで各メンバーがこれまでにない様々なエピソードを披露したことで、NEWSをよく知らない視聴者にも違った印象を残すことができた。これまでは手越祐也が知名度では抜きん出ていましたが、今回の『24時間テレビ』の出演は、グループとして大きな成果を得たと言えるのではないでしょうか」(前出・エンタメ誌ライター)
結成以来、本当にいろいろな壁を乗り越えてきたNEWSだが、たった4人で24時間テレビという国民的な特大番組をやり遂げたことは、大きな自信につながったことは間違いない。一層強まったメンバーの結びつきが今後どのような活躍の場を広げていくのか。これを期に、ファンならずとも見守りたくなったのではないだろうか。
(琴葉)