谷原章介、「男で申し訳ありません」発言が賛否真っ二つ!「女性は柔軟」指摘も影響か?

 俳優でタレントの谷原章介が12月12日、自身がMCを務める「めざまし8」(フジテレビ系)に出演。ゲスト出演したサッカー日本代表の森保一監督を労ったが、その際発したひと言がネットで疑問の声を呼んでいることを同日、ニュースサイト「中日スポーツ」が報じた。

 森保監督は日本代表を率いてサッカーW杯カタール大会でドイツ、スペインを破り決勝トーナメントに進出。チームはクロアチアにPK戦で敗北し、ベスト16で終わったが、その活躍は日本中を熱狂させた。

 同記事によると大きな拍手の中、スタジオに森保監督が登場して紹介された後、谷原は大きな花束を抱えて森保監督に歩み寄り「すみません。男からで申し訳ありませんが」と言いながら贈呈。その後、谷原は「決勝トーナメント進出おめでとうございます」と健闘を称えたという。

 しかし、ネット上では谷原の発言から《花束渡すのに性別関係ないでしょ》《花束贈呈は女性のやること、男から男へ花束を渡すのは変、という感覚なんだな》《男が花束渡して何か問題あるの?》など疑問の声が上がったという。

 谷原は11月29日放送の「めざまし8」でも、性別に関する発言をしてネットニュースに取り上げられた。その時はW杯観戦のため2週間の休暇をもらった男性が「Dear My BOSS Thank you For MY 2WEEK OFF!(親愛なる上司へ 2週間の休暇をありがとうございました)」と書かれた紙を客席から掲げていたことが取り上げられ、取材でその上司が女性だったと判明したことから谷原が「(休暇をくれる)会社もいいですし、上司の方が、もしかしたら女性ということで、弾力的に柔軟に受け止めてくださったのかもしれませんけど」と発言。それに対してネット上で「性別は関係ない」といった指摘が相次いだ。

「今回の件も『またか』と捉える人がいる一方で、ヤフコメなどでは《差別的な悪気はないと思うし、大袈裟過ぎる。謙遜して、女性のほうが華があるって意味で言っていると思う》《いちいち反応する人たちが気持ち悪い》《「男からですみません」、これくらいの言葉で物議になる。あまりにも視野が狭い》など谷原に対して同情や擁護の声も多く見られました」(芸能記者)

 果たして谷原が迂闊なのか、ジェンダーに過剰すぎる人が多いのか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング