生活習慣で分かる!年末年始に太る人と太りにくい人の違いとは?

「今年こそ……年末年始はできるだけ太らないようにしたい!」と思っているのなら、事前の準備が必要です。そのためにも、年末年始に太る人と太らない人の違いを知っておきましょう。一般的な行動をまとめてみました。

■年末年始に太りやすい人

 年末年始の間、ほとんど身体を動かさない/毎晩夜更かしで、遅寝遅起きを続ける/特別な日だからと制限しないで食べ続ける/おせち料理とおもちを糖質の量を考えず食べる/朝食、昼食、間食、夕食、夜食を食べたのにもかかわらず、テレビを見たりしゃべりながらだらだらと何かを食べ続けたりする

■年末年始に太りにくい人

 初詣や買い物などでよく歩く/年末年始休みに関わらず、規則正しい生活を送る/タンパク質を基本に野菜をたっぷり食べ、炭水化物は適度に食べている/食べ過ぎもせず、食べなさ過ぎもしない/お餅は1日1個などと決めて、食べる量は常に気にしている/食事は夜の18~19時までに終わらせる

 あなたはどちらに当てはまりますか? 両者の違いから分かるように、生活習慣や食事内容を気にしながら積極的に身体を動かそうと努めることで、太りにくくなるようです。「年末年始だから……」と言い訳をしないことがポイントといえそうですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング