女子高生社長として一躍時の人となった、経営者でインフルエンサーとしても活動する椎木里佳が12月13日、自身のインスタグラムを更新。中学校からの先輩と結婚したことを発表した。
投稿によると、夫からの提案により苗字は変わらず、夫が婿養子となり共に事業を続けていくそうで、イケメン夫に顔を寄せる椎木の幸せいっぱいな画像が添えられていた。
しかし、おめでたいはずのこの結婚報告に、ネット上ではなぜか批判コメントが殺到しているという。
「投稿の中で、『中学校からの先輩であり、起業家の後輩』といった、椎木さんから夫に対するマウンティングのような発言が見られたため、一部のネットユーザーから『昔から上から目線だよねこの人』『女子高生社長だった頃は良くテレビに出ていましたが消えましたね』『結局この人は何をした人なんですか?』と、ネガティブなコメントが書き込まれています。椎木さんはもともと発言が炎上しやすく、YouTube動画にはたくさんの低評価がつけられるなどしていたため、一部ネット上にはいまだにアンチが存在しているようです」(週刊誌記者)
「女子高生社長」という経歴が印象的な椎木さんだが、現在はNHK中央放送番組審議会委員に就任するなどの活躍を見せている。批判に負けず、これからも夫婦ともに活躍してもらいたい。
(佐藤ちひろ)