「全盛期のビートたけしみたい」古舘伊知郎が回顧した飯島愛のバラエティ能力

「あれほど当意即妙、言い得て妙、反射神経の素晴らしさを感じた人は当時いなかった」

 08年12月17日は、元艶系女優・タレントとして活躍していた飯島愛さんの命日(36歳没)だった。自宅マンションで亡くなっているのが親戚の女性により発見された時、既に死後一週間ほど経過していたことが判明し、当時大きな衝撃を世間に与えたものだ。

 冒頭、番組共演を通じて飯島さんの生前のバラエティ能力の高さを激賞したのは、フリーアナの古舘伊知郎。12月17日、YouTubeチャンネル〈古舘伊知郎チャンネル〉で、こう振り返った。

「茶化すんですよ、うまいんですよ。全盛期のたけしさんみたい。ビートたけしの頃の若かりし頃のたけしさんは全部茶化すじゃない。茶化すけどものすごく芯食ってたりするじゃない。それと同じなんだよ。飯島愛ちゃんのトークセンスっていうか、反射神経って」

 古舘が毎年のように開催していたトークライブ「トーキングブルース」にも飯島さんは駆けつけていたそうで、終演後、楽屋に足を運び、当時は日本人に馴染みのなかったハグを堂々と古舘に行ったという。

「飯島愛亡き後、元艶系女優であそこまでブレイクした女性タレントはいまだに芸能界に現れていません。ゲスト出演からレギュラーを勝ち取る、まさに1つのチャンスをものにする勝負強いタイプで、古舘の発言もまんざら持ち上げているわけではないことがわかります」(芸能関係者)

 凌ぐ逸材がいつの日か現れるのか。

(所ひで/ユーチューブライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング