2016/09/01 17:59

「40代限界説」にファンが異論!SMAPはシルバー世代のアイドルになれた!?

20160901smap

 ファンにとって最悪のシナリオとなってしまったSMAPの解散問題。最近では「40代はアイドルとして無理があったのだから、解散はかえってよかったのではないか」といった限界説も聞こえてくる。しかし、SMAPのファンたちはその論調に異を唱えているようだ。ファン歴20数年の40代女性が語る。

「40代のアイドルがダメなんて誰が決めたんですか。何年か前のコンサートで中居正広が『みなさん、一緒に齢をとっていきましょうね』と呼びかけてくれました。その言葉に勇気づけられたファンは多かったし、70歳や80歳になってもSMAPのコンサートへ行こうと決心しました。その夢が叶わなくなって残念です」

 SMAPのファンの数はファンクラブ会員だけでおよそ100万人。これはとてつもない数だ。SMAPがデビューした頃から応援してきたファンの多くは40~60代で、近い年代だからこそ今後もファンを辞める人は少なかったのではないか。

「かっこいいオジサンになったアイドルのSMAPを見たかったし、一緒に齢を重ねたいと思っていました。何年か経っていろいろなことが解決したら、また5人で一緒に歌ってくれないかな。それが今の私の小さな願いです」(別の40代ファン)

 40代アイドルに違和感を覚える人はいるかもしれない。しかし、SMAPが先駆的なミドル世代・シルバー世代のアイドルになりえたことを考えると、解散するのが重ね重ね残念だ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング